--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12冊読了。

もやはカウントするのもどうかと思いますけど、これがやりたくてサイト開設しましたからね、たとえ一桁前半でも数えますとも。 ちなみに大帝国→ランスクエスト→マリオカート7と久し振りにゲーム漬けな一年でした、来年はとりあえずランスクエストマグナムとシアトリズム ファイナルファンタジーが被りそうなのが心配。

今年の年越しもKOTOKO COUNT DOWN LIVE "ヒラく2012ポケット"で年越し、地元開催なので去年ほどハードスケジュールにならないなと油断していたら、ライブ終わりで静岡向かって元旦から富士サファリパークを攻めて、一泊であのあたりの動物園系を巡ってみようと思います、正月ぐらいしか2人揃って纏まった休みとれないですからね、頑張ろう。

それではよいお年を。
2011.12.31 Sat l 雑記 l top ▲
◆悪人
犯罪被害者・加害者のドラマは同時期に「それでも生きてゆく」を観ていましたので、そっちで十分満足してしまってましたからなんだか蛇足な感じ。

◆機動戦士ガンダムUC episode3「ラプラスの亡霊」
こちら

◆劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
こちら

◆ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
隕石が降ってきたり地球が爆発するよりこのくらいの微妙にリアルな感じの方が見ていてハラハラします、ビルの外壁を登るシーンはいい感じに面白かった。 しかしスパイグッズは何も役に立たないですね、全てが順調に作動すれば映画が盛り上がらないとはいえ、ことごとく不具合発動は少し可哀想ね。
2011.12.31 Sat l 映画メモ l top ▲

待望の新シリーズ。

戯言みたいにポンポン刊行してくれるのかな?そこまで世の中甘くないのかな?

無桐伊織が零崎舞織になるまでの物語、なのにいきなり両手首から先がなくなるってヒロインとしてどうよと思った。 零崎人識はあかわらずヒーローしていたり、お兄ちゃんとは案外ラブラブだったんだねと思ったり、パッと見て零崎一賊も悪くないなと感じてしまうのは少し毒されてきているんでしょうね。

哀川潤や西東天にいっくんなんかはなんとか二つ名でも認識できますけど、前シリーズから少し間も開いていますしもう少しはっきり名前を出してもらえないとそろそろついていけなくなります、哀川潤と喧嘩した結果世界大戦として語り継がれている相手って誰?前シリーズ読み返そうにも大量に積本あるからね、とりあえず雰囲気だけでも味わいます。
2011.12.26 Mon l 読書 l top ▲
自分を足蹴る。

◆手段と目的
それにしても何故に筆?それも足に装着なんて賢吾パパはネタに走るきらいがありますね。

弦太朗もはやぶさくんを熱唱、この歌はこれからきっとくる。 この状況でも絵を描いている元山くんは凄いけどやっぱり手段と目的をはき違えているベタな状況に陥っていますね。 弦太朗の絵は幼稚園児と同じレベルの純粋さが溢れています。

スコーピオンと違ってリブラは結構な実力をお持ちのようで、いちいち誰かに化けて出てくるのもいやらしいね、そして校長が宇宙キターをやっているのかと妄想するとまた楽しい。

◆はやぶさくん披露
子供たちにはバカ受けだったはやぶさくん、伴奏もコーラスもついてまた一歩完成度アップ、最終的には凄いクオリティになることを期待してます。

意外に使えたペンモジュール、リミットブレイクの空中でくるくる回りながらがしがし蹴りまくる姿はえらい格好良かった、見た目があれでも侮ったらいけません。 待望のメテオ登場、ブルースリーチックな武闘派だった、肝心の能力はお披露目程度詳しくは次回に持ち越しと、しかしフォーゼが基本白一色なのに対してきらびやかな青色はなかなか映えますね、格好いい。

野座間さんの黒サンタは反則だ、最高す。
2011.12.25 Sun l 仮面ライダーフォーゼ l top ▲

あの上遠野浩平ですからね、ある意味安心して読めました。

本編で放置されていたフーゴの後日談、番外編じゃなくて普通に5部の続編と言われても違和感ないのが上遠野浩平の凄さだと思ったり、愛ですね愛。 本編の出来事をフーゴの視点での回想が沢山あって既存のキャラたちがさり気なく大量に登場していたのもいいですし、オリジナルのキャラ達のスタンド能力もコカキ爺さんのレイニーデイ・ドリームアウェイなんか捻くれててそれっぽかったし、マッシモ・ヴォルペのマニック・デプレッションとトニオのパール・ジャムの対比なんて心底面白いと思ってしまったり。 物語を通して最終的にフーゴが答えに辿り着いて成長したパープル・ヘイズ・ディストーションの能力なんてわかったようなわからないような、jojoっぽさ満載で満足満足です。

まさかのトニオの出自や石仮面なんてニヤニヤしてしまう遊び心も満載で面白かったです。
2011.12.24 Sat l 読書 l top ▲

もちろんフィギュア付きの方を購入。

色々あったコミフェス編、一番オタク度が濃かった時代でもコミケに行ったことない身ですからこういうのを読むと少し羨ましい気分になったりならなかったり。 スーと藪崎さんのコンビが意外に息が合っていて気持ちよかった、以心伝心で中島さんを追い払って荻上さんを回収する手際の良さに惚れます。

ついに斑目総受けが本人に知れ渡ってしまった、それだけじゃなくて変な影響を受けた朽木くんに襲われそうになりこれはかなりのトラウマになっても仕方ない事件ですよね、しばらく寝込んだだけで回復するなんてオタクって凄い。 荻上さんの描いたササ×マダを見て目覚めた波戸くん、順調に成長中ですね。 しかしいくらなんでもアイス食べているスーはあざとい、狙いすぎです。

いやいや本当にまいった、コスプレ関係のネタがほとんどわからない。
2011.12.24 Sat l 漫画 l top ▲

まだ傷のない時代のお話。

気がつけば回想編に入っていた、見た目と違ってやったら丁寧な口調のボブがいてジャック邦門の生前?の姿が拝めて異常者誕生の瞬間にも立ち会えるなんていいシリーズになりそう。

問題の取り返しのつかない失敗は次巻でお披露目ですか、ありすは生きていると信じているからジャックは消息不明になりそうですね、とにかくこのトラブルに対してどんな無茶をするのか楽しみに。
2011.12.24 Sat l 漫画 l top ▲
もう今年のジャンプも終わりか。

◆ONE PIECE
2年の間に色々あったんでしょうが、赤犬が元帥になっていたことより黒ひげが四皇になっていたことよりもバギーがどうなっているのかが非常に気になるんです。 カリブーは無事脱出?少し微妙だけどこいつは引っ張るのか、それよりホーディたちの末路が意外にえげつなくて驚いた、白髪化はパワーアップの症状じゃなくて普通に老化だったのはそこそこ面白いです。 次の相手はやっと四皇登場ですか、顔見せ程度かな。

◆トリコ
ここぞとばかりに仕組んだ手の内を饒舌に話し出すココが面白い、ゲームでも勝って戦闘でも勝って完勝、そういえば何をしにきたのかすっかり忘れてます、メテオガーリックって何ですか。

◆レンゴク
普通に面白い漫画だ、地力のある人は違いますね。 中盤に入浴シーンでサービスサービスしてますけどそこはもっとモヤッとした感じの方が好みです、フルオープンで無い乳首よりもモヤッとした感じが好みです。

◆黒子のバスケ
まさか紫原は3Pラインの内側は完全にシャットアウトするんですか、2試合連続完封しているだけにこの試合はなかなか難しい感じになりそう、ここまでハッタリかましているだけに普通にロースコアゲームじゃなんだか満足できなさそうです、思い切って2-0とかでも面白そうだけど火神と氷室の因縁もありますしそれは無理なんでしょうね、とりあえず楽しませてもらえればいいす。

◆バクマン。
ラブコメ終了、観覧車の下で温かく見守っていた吉田氏が本当にいいね、2人の関係性は素敵だ。

◆めだかボックス
漫画全般に対するメタ発言が多い漫画でしたけど、ついに自作に言及し出した安心院さん、これは本気かな?できればアニメ始まる前の週での完結が見てみたい。

◆HUNTER×HUNTER
これは軽いホラーですよね、どこへ行ってもイルミの影がついてまわるかと思いきやイルミ本人登場するし、張り切って出てきたテラデイン一派はダメダメだし、しかしイルミヒソカは何故ここまで強いんだろう、少し愛されすぎですね。 次号が再開20話目すね、何事もなく過ぎ去ってください。
2011.12.20 Tue l WJ l top ▲
園田先生を再教育中。

◆ロケットとミサイルは再調整
いまいち仕組みが分かってないです、要するに二度押ししたからスカスカに?これはバージョンアップのチャンスですね。

◆はやぶさくん再び
今週もユウキは元気いっぱいでした、純粋で真っ直ぐな姿勢は朝から見ていて清々しい気持ちになりますね。 そんなユウキがいきなり屋上に現れて派手に襲いかかってきたときには色々とドキドキしました、ユウキに化けて暴れた校長はいい趣味してますね。

賢吾がきていた赤いコートは初見ではなんなんだと思いましたけど、後で美羽が着てきたときにはこれは有りだねと思い直す、というか普通に改造している美羽には感服します。

◆園田先生の過去話
校長と園田先生はこっそり戦いを観戦しながら思い出話に花を咲かす、元は子犬ちゃんだった園田先生は自力で突破して12星座の力を手に入れたと。 幹部クラスは12人いるけど現存しているのはまだ4人だけ、これから12人も揃えて消化するのは面倒臭いだけだし1~2人追加して5~6人ぐらいがちょうどいい感じじゃないかと思ったり。

とうとう来週にメテオ登場、このタイミングで登場では仮面ライダー部の部外者な感じなんでしょう、まあ来週を楽しみにします。
2011.12.18 Sun l 仮面ライダーフォーゼ l top ▲

ランスクエストが一旦終了して本でも読もうかと思った矢先にマリオカート7が飛び込んでくる間の悪さ。

『面白い小説とは、あらかじめ面白い概念を知っている読者にしか読めないものだ。』この一言だけで満足してしまった、某寺山修司も同じようなことを言ってましたし、やっぱり自分のレベルを上げていかないとね、ゲームばっかりやっている場合ではないす。

文庫サイズが手にしっくりくるというのは激しく同意できます。 自分も基本文庫派ですけど今溜ってきている積み本の中に珍しくハードカバーが2冊も交ざっている奇跡的な状況、とりえあずこの年末年始にどれだけ消化できるかが勝負。

四季のあとがきはどこで読めますか。
2011.12.17 Sat l 読書 l top ▲

どちらかというとこっちの方の画風がしっくりくる。

海皇紀は未読なんで14年のブランクは大きいです、いまだに陸奥九十九が見慣れない。

修羅の門のスピンオフ感はあまりありませんけど、それがなくても普通に面白いサクセスストーリーな漫画に仕上がっていきそうで楽しみ。 でもやはりジャンプだったらと思ってしまいます。 拳将の言いたいことやりたいことはわかりますけど、ちょっとした一芸に秀でた高校生が4人と廃部したサッカー部の2軍DFが4人ってまだまだ駒不足ですね、やっぱりイグナシオを引っ張ってくるしかないですよね、スピンオフ感も出ますし。
2011.12.17 Sat l 漫画 l top ▲

次の試合の相手紹介。

初めから名前だけ出ていて勿体ぶっていた皇帝がやっぱりというか安定の噛ませ犬でした。 そしてどこか胡散臭い相手が出てきましたけどよくよく考えると今までにも色々な胡散臭い相手もいましたし、そもそも陸奥圓明流自体が胡散臭いですし、とりあえずどっかり見守りましょう。

4部までのお話は最後の相手がいてそれを目指して戦う展開でしたけど、今作はいまだラスボスが提示されてなくてなんだかふわふわした感じです、とりあえず海堂とはどこかで試合するんでしょうけどそれからどうなるんでしょう、こそこそしている山田さんの動向に注目か。
2011.12.17 Sat l 漫画 l top ▲
◆トリコ
ココが狙っていたのは食べたら死ぬという最悪の食べ合わせを食わせることだった、でもそのままにしておいたら勢いで食べて死んでしまったのにあえて教えてあげたのはココの優しさなのか、むしろ死ぬか負けるかのどちらかをライブべアラー選ばせるのは逆にきついかも。

◆ONE PIECE
無事にジンベエは仲間化を断った、とりあえず一安心。 約束の宴の傍らでロビンが少し面白そうな話をしてました、プルトンはふっくらともやもやにしていたのにポセイドンはがっつり正体はこれだと確定っぽい、しかし生物兵器って海王類と話せるのはしらほし姫の能力なだけなのにやたらと大げさじゃないのかと思ったり、それを使ってノアをどうこうするのがポセイドンなんですかね、とりあえず早く新世界へ行きましょう。

◆めだかボックス
もの凄いシンプルな答えに辿り着きましたね、しかも隣に江迎がいてそこに辿り着いて戸惑っている善吉に叱咤激励する姿はたまりません。

◆鏡の国の針栖川
もの凄い重大な出来事が起きたはずなのに尻で全てが吹き飛んだ、でも乳もろ見せで乳首なしの色気なさはどうしようもないですね、乳首券発行はコミックスでいいので本誌では頑張って何かで隠しましょう。

◆HUNTER×HUNTER
徐々に選挙とも交わり出してきました、ヒソカがイルミに95点をつけたってこういうことをなんですかね。 当たり前だけどアルカは弟とキルアも認識しているけどたまに妹扱いするのは色々複雑な事情があるんでしょうか、見た目からしてそうですしここらへんも能力に関係してくるんでしょう。 
2011.12.13 Tue l WJ l top ▲
押したい押したくない。

◆蠍→天秤
新しい力を貰って雰囲気が変わった園田先生、どこか無理している感じが痛々しくていいすね。 そしてお約束の巨大化、あの大文字先輩のパワーダイザーを圧倒したりも最後は久し振りに宇宙に打ち上げられる、ライダーロケットドリル宇宙キックを耐えるもライダーロケットドリル大宇宙キックでやられる、しかしあの高さから大気圏突破して地表に叩きつけられても中の人が無事なのはあり得ないほど丈夫な体ですね。 結局最後まで正体は明かされずにスコーピオン退場、でも園田先生はスイッチを没収されるもポジションはそのままで残留、これから園田先生が絡んでくるのを見るとハラハラドキドキするんですね、楽しみ。 そして捻りもなく校長がリブラで次の相手に、気付けば弦太朗が完全にマークされてますしこれはますますに面白くなりそう。

三浦が色々乗り越えて学校に復帰、弦太朗とダチになったけど仮面ライダー部に勧誘失敗としばらくレギュラーは7人で行くのかな、延々増えていく仮面ライダー部っていうのも少し面白そうだけど。
2011.12.11 Sun l 仮面ライダーフォーゼ l top ▲

前作から大分ブランク開いていますからね、他のガンダムシリーズのようにスパロボやゲームで何度も刷り込み作業をあまりしていない作品なので覚えているようで覚えてないだろうなの気構えで視聴。

やっぱり戦闘が格好良くないとだめですよね、物量で押してくる相手をひたすら殲滅するだけでしたけどスピード感があってでもあまりにも敵の数が多すぎるため徐々に押されてきて大変だな状況は燃えるものがあります。 00やUCにあって現在のテレビシリーズにないのがここらへんなんですよね、格好良い戦闘あってのガンダムです。

グラハムや息子といった色々な人たちが大局のために散っていったなか、さすがにあのコーラサワーも散るかなとドキドキしながら見ていました、ばっちり死亡フラグ立てて散りそうになりながらも結局またも寸前で生き残ったと、さすが死亡フラグクラッシャーです、この人は頑なにマネキン大佐のために戦っていた本物の愛の人だったのでこれはよかったですね。

シンプルに敵の凄いMSが出てきての対抗手段とかじゃなく、相手が異星人だったため解決手段が対話だったためせっかくのダブルオークアンタも期待していたほどの活躍が少なかったのが残念。 物語としてはハッピーエンドだったけど、ガンダムとしては少しどうだっただろうな感じです。
2011.12.11 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆バクマン。
デスノートは決着がついても続いていましたよね、無理矢理延命させられたのでしょうか。

◆ONE PIECE
決着ついたのはいいんですけどやっぱりのジンベエ勧誘、でもまだビビの時のように断るパターンもあるから希望を捨てたらダメだ。 カリブーは高く売れる人魚を置いて財宝掻っ攫っていきました、人魚を置いていったのはやっぱりキャパオーバーなのかな。

◆トリコ
これはやっぱりライブべアラー潰しにかかっているんですかね、頑張ってニトロチェリー消化して差し出す食材で潰すのが目的なのかな、トリコは両方消化してても大丈夫なのはトリコだからとかになるのかな。

◆SKET DANCE
いつもの茶番だと思っていたら最後に少し面白い感じになってましたね、正直あの子はど真ん中ストライクです。

◆めだかボックス
そういえば親父云々ありましたね、そんなに複雑にしないでほしいと思っていても球磨川は淡々と第三勢力らしく活動してますしね、まあ楽しい。

◆黒子のバスケ
いくらなんでも0点ははったりかませすぎじゃないですか、あの6人が揃っていたときのチームは本当にどれだけ凄かったのかもう想像できない。

◆HUNTER×HUNTER
早速ゴトー離脱、本当にヒソカの能力はシンプルだけど応用きいて楽しそうですね。
2011.12.06 Tue l WJ l top ▲
校長登場、やっぱり胡散臭い。

◆最初の山場
勝手に持っていかれないように勝手にロッカーを補強して固定、あの場所からは動かせないんですね、早くあの部屋を部室として頂戴しましょう。 でもある意味敵の中枢の学校の中にラビットハッチの入口があるのはどう考えても色々とやばいね。

ガトリングにミサイル合わせての一斉射撃は格好よかったけど戦闘員にあっさり防がれる、忍者みたいで動きも俊敏で強そうだけどどうせ最初だけでしょうね。

青春劇場開幕、最強にグダグダだったけどはた目から見たら和気藹々で楽しそうに見えるっぽくて逆効果。 3チアは最高によかったけどユウキが上着を羽織っていたのが気になったり、賢吾がもう一歩はじけきれなかったりと‥やっぱり楽しそう。

23番は放水、それはいいけどもまんま蛇口ってそのデザインはどうよ。

スイッチの中毒性が問題に、一度救った生徒がまた手を出さないように上辺だけでなく内面からきちんと助けてあげないとダメです。 ついに園田先生の正体が明らかに、この流れでは来週には退場かな、生徒のスイッチが破壊されただけでもこんなに大変なのに幹部のスイッチが破壊されるとなるとどんな副作用があるのか楽しみですけど園田先生退場はやっぱりもったいない、メズールのように後半で復活を期待します。
2011.12.04 Sun l 仮面ライダーフォーゼ l top ▲
