--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近何を観に行って何を観に行こうとしただけで結局行かなくて、何を借りて何を借りようとしただけなのか、若干あやふやで怪しくなってきたのでメモ日記的な感じで残してやろうと思い立ったが吉日。

◆K-20 怪人二十面相・伝
今年初めの映画の日に観に行った。

◆ミスト
こちら

◆ONE PIECE THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜
2時間程度じゃ足らないほど麦わら海賊団も大所帯になったものです。

◆劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王
こちら

◆REC/レック
あの狭い限定空間にあれだけ敵から逃げ惑うレポーターのお姉さんのエロさがたまらない。 意地でも撮り続けるカメラマンいい仕事してますね。

◆感染列島
あれだけウイルスが日本中で猛威を振るっているのにマスクもかけずに出歩く医者はどうかと。

◆片腕マシンガール
こちら

◆クローバーフィールド/HAKAISHA
う~ん襲ってきたモノの正体を完全に映さなければ面白かったのにと、どこから?じゃなくて何が?の方が妄想も膨らんで楽しいと思います。 折角のP.O.V.がただ気持ち悪いだけに、予告編は面白そうだったのに。

◆妄想 -diary-
香港映画。 妄想族?仲間?驚くほど動きがないだけにより不安な感じに。
2009.01.31 Sat l 映画メモ l top ▲
◆海底クリア?
こっちに行けと言われれば行って帰ってきて、あっちに行けと言われれば行って帰ってきてと典型的なお使い全開の海底神殿も無事突破。

どうもいまだに寝ている人→ドリームロッドのパターンがうまく機能しない、ついつい放置してふとそういえば寝ている人の夢を見れるアイテムあったなで思い出してアイテム貰うもクリア寸前のパターンを逆に確立してしまっている現状をどうにかしたいす。 しかもそのままドリームロッドで戦うという黄金パターン。

結局コールドアーマーの出番なく泡の衣に、一本調子ならないように泡やら火山やらと色々盛り込んでくれるのは嬉しいんですけどね。

そして人魚のダンスもイマイチ意味不明、必死に踊ってみても何も起きないし、なんだろうこういう不安な感じは。

◆山もクリア?
雪玉が襲ってきたので階段を駆け上がった、雪玉も駆け上がってきた、それはそれは吃驚した。

それより普通に道を歩いていたら神のエンブレムを拾ったのにも吃驚した、ノーヒントかよと一瞬罵りかけたけどもよくよく考えると夢の中の場所なんだと思い返してみて納得。 でも正直全部こんな感じなら集められる気がしない、すでに飛び飛びだし開放したけど会えないカタツムリとかもいるし。
2009.01.29 Thu l ソウルブレイダー l top ▲
◆グリーンウッドクリア?
実はけっこうやばかったり、ボスがギリギリでした、よくわからないまま2体目3体目は力押しで撃破という美しくない方法でした。 鎧もボス戦前で取って加熱トラップ無効もあんまり意味なく終了、次でも使うのならいいのにね。 ついてくるリスの意味がよく分からないけども、そんなに気にしなくていいのかな。 倒せない敵を倒せる剣が早く欲しい今日この頃。
2009.01.27 Tue l ソウルブレイダー l top ▲
◆アイシールド21
元々ボーナストラックだと思ってましたのでこのテンポのよさは最高です、じっくりアメリカ戦を楽しみましょう。 ミイラ男をアメリカ戦まで引っ張ってきたのが意外、ピンチに登場するほどの人なのか楽しみ。

◆ONE PIECE
はいクロコダイルもきました、そしてクロコダイルも近いです、お話できるほど近くに纏めて置いてます、この管理体制で大丈夫なのか少し心配になってきた。 悪魔の実の能力者が仲間にいると賑やかでいいですね、3とバギーだから頼もしくないけども、あと誰がくるのかを妄想するのが楽しい。

◆トリコ
あのGTロボを一蹴したリーガルマンモスの大きさが楽しいすね。 そして素敵なコンビ、小松は超一流の料理人ってことをちょくちょく思い出す、最後のコマも色んな所では大変なことになりそう、触覚ってエロいすね。

◆BLEACH
今更誰?が続きますが、でっかい人はなんとなく覚えていますけど誰に負けたとか全く思い出せない、でも別に誰でも支障はなさそう。

◆いぬまるだしっ
たまこ先生の真理に近づいてはいけません。

◆SKET DANCE
フジサキバレンシアに目を奪われがちだけども、ツバキエクスプロージョンもどうかと思いますよね、ツバキエクスプロージョンて。
2009.01.26 Mon l WJ l top ▲
PS2本体壊れてしまってボチボチ暇を持て余していた所、不意にSFC本体貰ってしまってから色々と発掘中な毎日。 そんな感じでSFCで一番好きなソフトガイア幻想記の前作的な位置付けらしいソウルブレイダーを手に入れて黙々と遊んでいたりと。 だぶんおそらく一番の敵は電池かも。 攻略サイトに頼らずのんびりまったり楽しみたいです。

◆グラスバレークリア?
チュートリアル風な最初の村は滞りなく突破、段々村が開放されていくアクトレイザーっぽい感じがいいですね。 魔法を放ったら本体からじゃなく周りを飛んでいるビットから出たのに驚き、いい感じに仕込めば楽に敵を倒せるパズルっぽいダンジョンが楽しい。 台詞がひらがなカタカナに苦戦中。
2009.01.25 Sun l ソウルブレイダー l top ▲
◆殲滅
総集編でネタバレしているしね、目撃者全て抹殺するつもりなんでしょう。 折角前回生き残ったのにまたメメントモリの矛先にいる荒熊さんガンバレ。

◆様になる
どう考えても三下の台詞「覚えておくがいい」をここまで格好良く放って颯爽と帰っていくミスター・ブシドー、相変わらず素敵。 それに比べて4人がかりとは卑怯なりガンダム。
2009.01.25 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆面白そう?
さて、きちんと一年通して見ていたのがキバしかない身としてはなんとなく面白そうなだけに悔しい、スパロボみたいに逆から入ってみたいなのが出来たらいいですね。 正直ライダー怪人入り乱れての乱闘だと思い込んでいた、どれがライダーなんだろうと探しながら見てたアバンタイトル、て言うより怪人面のライダーが多すぎじゃないすかこれって。 見慣れている所為なのかこう見るとキバって結構ヒーローっぽいデザインすね‥そもそもディケイドが一番アレなアレですけど、どうせディケイドも見慣れると格好よく見えてくるんでしょうけどもね。

◆パラレル?
渡がやたら偉そうなのが見ているこっちが照れくさい、先週までなよなよしてたのにね。  クウガの中の人が違う人みたいですし微妙に色々変えてくるんでしょうか、本物?たちは世界の崩壊を止めているから違う人たちが出てくのか、キバになってみないとどうなっているのが分からないのがもどかしい、でも順番に行くとキバは最後の方か‥待ち遠しい。

◆どっち?
結局夏海君なのか夏みかんなのか、どっちで呼んでいたんだろう? ボロボロになるのはよかったけども、もうちょいボロボロでもいいんじゃね、これからもボロボロを含めて期待します。

どうせ半年お茶を濁す感じなんでしょと若干期待してなくて、キバが終って毎週日曜が楽しみが一つ減ると心配していただけにちょっと楽しい。
2009.01.25 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
(c)2008 劇場版「キバ・ゴーオンジャー」製作委員会


これは親子の絆の物語です。

◆オープニング
この頃の名護さんはまだツン全開の時期ですか、しかしボロクソにやられて逃げ出すのはいかがなものかと。

てっきり青空の会繋がりで潜入捜査的な何かで高校へ、かと思いきや普通に高校生に。 一応バイオリン職人ですよね?彼、生計たてられているかどうかはともかく。

◆突っ込む?
逮捕されて即刑務所入って、刑務所の壁一枚の向こう側には古代遺跡があってしまってさあ大変。 建設途中で発掘したけどそれを報告すると色々面倒なことになって工事止まったりするから握りつぶしてそのまま建てたとかいうことになっているんですよねきっと。 工事敢行した当時の責任者が悪だということですよねきっと。

携帯とキバットを過去へ忘れてくる渡。

◆珍しいもの盛り沢山
モアイ再び。 キバと共闘する三怪人なんかよかったですよね、次々とフォームチェンジする出し惜しみをしないテンポの良さとか。 しかしあのまま三人はちきんと城へ帰ったんでしょうか、自由に出られない城へ。 そして飛翔態、飛翔態の戦闘シーンはわりと好きなんですよスピード感あって、キャッスルドランもついてきますし。

なぜか渡は女装してるし、それにしても音也の伝説ってなんだろう?非常に気になります、がっかりするってことはそれなりに良い話なんだろうけど。

麻生親子の同時変身も再び(こっちが先?)見れたし、紅親子の共闘もバイオリンと相俟ってゾクゾクしましたし。 むしろエンドロールもバイオリンでよかったんじゃないすか、どうとかじゃなくて純粋に。

◆別れ
ゆりの「私も生きる」はどんな気持ちで恵が聞いていたのかとか妄想するとたまりません。 それにしても22年後の未来には自分たちがいないことを知ってしまったのですかね、二人は。 ゆりの母親も死んでますし、恵のはしゃぎっぷりからゆりが察して、娘に向けてのあの台詞とかだったりしたら最高ですよね。

結局体重誤魔化すゆり萌えとかで落ち着くんですけど。
2009.01.22 Thu l 仮面ライダー・映像作品 l top ▲
◆銀魂
新八が俄かだった件、カードをスルーはともかくOH!TWOのメンバーを誰一人(少なくともKIMは)知らないなんてライブに行っていないのか?それともお通ちゃんはメンバー紹介しないのか?何にせよ今回も人気投票10以内は厳しいね、寧ろKIMとかにも負ければ面白いのに。

◆ONE PIECE
表紙連載終った、次は麦わら海賊団の今みたいなのが読みたいです。

ついにジンベエ登場、でもジンベエザメだからもっとデカイのを想像していた所に常識的な大きさに収まってきたのが楽しい。 寧ろエースと同じ部屋に入れているのはどうなんでしょう、トップ達がグダグダだからまぁいいのかな、結構適当そう。

そして3もあっさり仲間?に、この調子でどんどん仲間増やしてテンポ良く白ヒゲへ突入してほしいですね。

◆トリコ
サニーに戦わせておいて自分は食べているトリコ、ココと違って共闘するのが難しそうな能力ですけども。 しかし無敵無敵言われれば言われるほどフラグが立っていくような気がしますけど‥まさか死ぬことはないでしょうけども頑張ろう。 かませ犬倒してやっと本命登場、それでも一番弱い奴なんでしょうけども、どれぐらいボコられるのか楽しみ。

◆BLEACH
打って変わってテンポがなく今週も進展なしのこの漫画。 要するに一護より織姫の方が強いってことですか?

◆SKET DANCE
しかしダブルごはんは軽くイジメられる原因になりますよね、きつい。 吃驚するほどボケ倒しのおねえさん、スペクターの軽くトラウマになりそうな描写が素敵。

◆黒子のバスケ
スカウターって必要なんですかね?普通にプレイで魅せればいいですよね、数字関係出してくると後々ややこしくなるからあまり好きじゃないす。

◆To LOVEる
あ~何をかいわんやってこんな時に使わないと使う機会ないですよね‥今頃色んなところでは5個10個と増えているんでしょうね。
2009.01.19 Mon l WJ l top ▲

うっかり見逃してました、土曜日本屋に寄ったのに全く気付かずスルーして帰ってから気付くという体たらく。

しかし折角のカラーを与那嶺で費やすのがこの漫画らしくて良いですね。

今まで空気だったクマさん大活躍の巻でしたがあっさり散って行ってしまわれた、相手が狐とケイトでは仕方ないけど見事な死亡フラグっぷりでした。

シャモアと優って変なコンビで行くんだと思ってましたけど、まさかのそんな展開に‥。 そしてヴィヴィアンのシャワーシーン‥これはどうなんでしょう‥いいんすか?とりあえず色んな意味でドキドキした巻。
2009.01.19 Mon l 漫画 l top ▲
(c)2007 FEVER OREAMS. LLC.


オープニングからHow toが無駄に面白い、なぜふんどし親父なのか、なぜズームしたのか意味がわからないが面白い、ある意味これがこの映画の本質ですよと言わんばかりのはじけっぷりが面白い。 どうせ中盤ぐらいまで大丈夫だと高を括って昼飯(カツ丼)食べながら観始めたけども、まぁ見事に最初から飛ばしてくれましたこと。

求めていたのはエログロナンセンスなので、細かい突っ込みは無粋ですよね。 アメリカ逆輸入の映画らしいですし、寿司・天ぷら・忍者・刀・正座諸々と、ああ日本ってこういう感じを期待されているのねと楽しめます。 どこかオカシイけどもそれを最後まで貫き通すと、これはこういうものだと普通に受け入れている自分が楽しいですね、久し振りに面白いB級映画に出会ってしまった。

しかしもう少しエロ成分があってもよかったんじゃないかと、せめて生きているうちにやろうよ、とかね。 でも基本的には期待以上に面白かったです、無骨な古臭いマシンガンとセーラー服少女の組み合わせが結構きました。 赤と白とのコントラストを楽しみましょう。

次の東京残酷警察を楽しみにします。
2009.01.18 Sun l 映像作品 l top ▲
◆適材適所
オカルトに頼ってコーラサワーにパイロットさせたのか、それとも戦場に出られては邪魔だから厄介払いのためでやらせたのかによってマネキン大佐の指揮官度が変わりますよね。 あのまま行ってたらおそらく勝てただろうに運には見放されているみたいですけど。

なんだろう、ガンダムって朽ちているのが一番綺麗な気がする。 刷り込み元はVガンダムか‥ラピュタか‥なんにせよ兵器なんて見ているぐらいがいいんじゃないすか。

奥義って‥何をするのかと思いきや急に光りだしたミスター・ブシドー、一瞬本気で奴の力だと信じても悪くないなと思った。 しかしトランザムまで再現するってやっかみは恐ろしい。
2009.01.18 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆恵×名護
結局できたカップリングは一番ベタな一組だけ、あれだけドロドロしてたのにね、妖しい組み合わせは沢山できそうですけど‥、おめでたい席だからってはっちゃけてる次狼と力を筆頭に。 このままスルーされるかもと冷や冷やして見守っていた静香ちゃんも出てきてよかったよかったと、最後の妄想として正夫にお母さんと呼ばれなかったということをおかずに色々広げて楽しみましょう。

尻に敷かれるというのが名護さんの物語の最後とはなかなか良い感じじゃないですか、しかし恵とゆりとの対面が一番グッときた、ゆりの最後は描かれなかっただけになおさらグッときた。 過去で復活したであろうルークとの馴れ初めは妄想で補完するしかないのが少し残念。

◆仲直り
海に落ちていった腕が崖に、干上がったのか‥打ち上げられたのか‥なんにせよ奇跡。

過去でもそうだったけど結構キャッスルドランって出入り自由なんですよね、第三者はともかく敵も自由ってドランは何をしているのかと。 真夜の目の前で仲良く兄弟喧嘩で仲直り、やっぱり真夜のエロさは最高でした。

この間からの月は出ているけど夜にならない演出は何らかの意味があるのでしょうけど、ただ純粋に夜がくるシーンが好きだったので最後はこれでしめて欲しかった。 仲良く合体攻撃で撃破の影でサガークは‥。

◆キバを継ぐ者
この時代に息子に平々凡々とした名前を付けた渡が格好良い、中身はお爺ちゃんに似てしまったけどね。 未来から親父に助けを求めに来た正夫、さてさて未来の渡は、太牙は、名護さんは‥。
2009.01.18 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲

あれだけ痛い目?にあったのに平積みされていたからと、ついつい手に取ってしまった‥正直夢野久作にはもう手を出すまいと軽く誓っていたのに、ドクラ・マグラを読んだ弊害なんですかね、これが。

でも今までの中では一番読みやすかったですね、吃驚するぐらいシンプルにチイ少年の冒険活劇、まさにジェットコースターのような展開に結構ドキドキしました。 それでも何時も通りに時間かかり体力使い精神力削られての読了ですが、とりえずオススメ、入門編としてはいいんじゃないでしょうか。
2009.01.15 Thu l 読書 l top ▲
◆危機一髪
扉を開けたら素敵な景色が広がっていた‥てかあの位置に穴が開いているってことはもう一歩でおやっさん死んでなくね?九死に一生スペシャル。

背中からガンダム出てきた‥隠し腕は相手を捕らえるためのものでもあるんですね、しかし1対1でしか使えない戦略ですね。 なんとなくフランキーケンタウロスを思い出した。 でもまだこれで合体がなくなったわけではないですよね。

◆ますらお
武人・もののふ・雄々しく強い男・立派な男。
2009.01.11 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆生きてた嶋さん
それにしてもマスターが怪しすぎる、あのまま抱きついた勢いで激しく接吻するのかと思った。 復活してあっさり名護さんの不調を見抜いたのは流石です。 名護さんの進退が心配だ、一時的なものなのか致命的なものなのかどっちなんだろう。 そして真夜も生きているんだろうね、そこまで徹しきれないから色んなものを失った太牙が好きだ。

◆三竦み
ここにきてキングがラスボスじゃなく、誰がキングになるかでクライマックスを迎えてきました。

渡の思惑はベタなところなんでしょうけど、あのコスプレは似合ってないにも程があるような気がします、そう思えば特に違和感のなかった過去キングは凄いんじゃないかと。

ビショップがろくに手助けせずにある意味見殺しにした(と勝手に思っている)過去キングを復活させようと他力本願中、身の程をわきまえて自分がキングにってならないところが良い感じです。 でもキングの資格云々言うのならザンバットソードとキャッスルドランを持っている渡が相応しいじゃないすか。 それにしても段々外見が化け物じみてきたビショップ、これはリアルにファンガイアになれるんじゃないかと。

太牙はおかんを襲ってキバットゲット、散々欲したダークキバを手に入れて現代にもダークキバ登場。 てかキバットバットII世いたのなら色々あった真夜ピンチの時に助けたあげてもよかったんじゃないかと、真夜好きで過去キング裏切ったんじゃないんすか。

さぁ最後なんで盛り上がっていきましょう。
2009.01.11 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲

ライナーノーツに書かれていましたけど、何もなくただ三人でダラダラする系の話が大好きです。 だからある意味ロケット・ダンスは最終形といっても過言じゃないかと、折角宇宙にいるのにしりとりやり始めるなんてたまりませんよ、正直ツバーキ登場からの後半はいらなくてもいいと、いつもとのギャップは楽しめましたけど。

しかし好きなマンガが面白いのに人気がなくて打ち切られるのと、面白かったマンガが段々面白くなくなってきているのに何故か人気を保っていてしつこく続いているのを読み続けているのと、どちらが不幸なんでしょう。
2009.01.07 Wed l 漫画 l top ▲
◆ONE PIECE
なんか無駄に親父生きてた、そして3登場、確か捕まっているのは0と1と2もでしたよね、潜っていく度に暴れる連中増えていくんでしょうかぞろぞろと、やっべ何コレめっさ楽しみなんですけど。 でもこれって麦わら海賊団の出番がますます遠ざかりますよね、どうせならこのシリーズ麦わら海賊団なしで突き抜けて欲しかったりもします。 そしてそれ以上の下の階にいる怪物にトムさんとかいたらいいな、妄想しとこう。

◆トリコ
トリコ完治してなかったとな。 でも一応GTロボ4体にたいしてこっちも4人(3人+1匹)いるから大丈夫と言えば大丈夫か、サニーは戦いそうにないけども。

◆BLEACH
なぜ今ここでコッチにくるのかわからない、どうなっていたかも覚えていない。 アッチをずっとやってればいいじゃない、まだむこうのほうが面白いし、早くしないとアッチも忘れるし。

◆SKET DANCE
コスプレイヤーがコスプレをする回。 テレビ局は早くもGTロボの着ぐるみを用意していると、顔開閉機構まで完備しているなんて羨ましい、少し欲しい。

◆銀魂
ラピュタ関連は激しく同意。

◆いぬまるだしっ
【Aカップ】個人情報流出【79】

◆黒子のバスケ
もう試合って良いテンポですね、だらだらやってて気付いたら後ろへ追いやられて、ろくに試合をする前にそのまま打ち切られるものと思い込んでいただけに、良い感じじゃないすか。 まだ2人だけで寂しいけども、この試合で3人目4人目と出てくることを期待。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
最後の弁護人のように女子高生探偵としては最後の事件なんじゃないかと思ったけども、まだ弥子って16ぐらいなんですよね、でも変に続けるよりここで終わったほうがいいのかもしれないですけどね。
2009.01.05 Mon l WJ l top ▲
◆過去キング撃破
キバ二人がかりでようやっと倒した過去キング、小物っぷりが目に付いていただけに最後ぐらいは頑張っていたんじゃないかと、でも真夜殺そうとして赤ちゃん太牙に一蹴されたあたりはさすが過去キングって感じでしたけど。 俺の息子云々の話は過去キングの台詞だったんですね、頭を倒してもファンガイアがいなくなるわけでもないし、どうするのかな。 沈んでいったイクサの片腕?をどうにかしないかな、そのままスルーされるのかも知れませんけど最後の妄想でもして楽しもうっと。

しかしビショップは何をしているのかと、知らない間に過去キングに殴られるでもして、あいつ死ねばいいと陰でほくそ笑んでいたら楽しいね。

これで過去の物語は終結と思いたいのですが、まだ一人確実に死ぬ人がいるからね‥どうしましょう。

◆名護さん立候補
ん?前回の引きは?確か街中で対面したところで終わってましたよね‥まぁいいか。 青空の会って喫茶店に集まる面子だけじゃないのかと、一般的にはどれぐらい知名度があるのかとか、どのぐらい政治的な力を持っているのかとか、今更ながら考え出したら訳が分からなくなってきた、何故かあれだけしかいないものだと納得していたのは何故なのか。

◆音也‥
ああ‥過去に戻って何時どんな形で現代で音也出てくるのか妄想していた自分に音也はやっぱり死ぬんだよと言ってみたい‥この一年間色んな妄想が楽しめて良かったです。 それにしても音也の魂だけ渡に憑依したのって何だったんだろう?そういう細かいところは考えたら駄目なんですかね。 ボロボロで死にかけているのに息子に良い格好しようと岩を登る音也かっこよさ、そして真夜のエロさ。 獣達と約束もして膝枕で逝った音也が格好良かった‥、さようなら。
2009.01.04 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲
(c)2007 The Weinstein Company


これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2009.01.02 Fri l 映像作品 l top ▲
