--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年はなんとか67冊の読了でした。

サイト開設してからの密かな目標の年50冊を6年目にしてやっと突破、オーフェン20冊が色んな意味で効いた一年でした。 だからと言って来年はこれを超えるとか肩肘張らずに、どちらかと言うと今はお絵描きの方が楽しいですから、無理せず波が変わるまで来年ものんべんだらりと軽い感じでやって行くと思います。

それでは良いお年を。
2008.12.30 Tue l 雑記 l top ▲
推理小説風時代小説だと思い込み読んでみたら普通にミステリだった、しかし主人公カップルのキャラは立ち過ぎだと。

なんとも言えないプロローグから始まる連作短編集、香月経四郎とエスメラルダの探偵役にしては意外に真っ向勝負な内容。 ただ一番盛り上がる解決がエスメラルダが死者を憑依させての語りなので、台詞が全部カタカナなんですよね、もう読みにくいのが勿体ないとしか。

いやしかしこれは何はともあれ最終章を読んでみれとしか言えません、なぜ最高傑作ミステリとしてあげられているのかが悔しいほど分かります、無駄にゾクゾクと鳥肌立ちまりですよ、いやいや本当に一度読んでみて下さい。

実際誰が実在人物なのか意外と微妙に分かっていないところもありますけど、こういうのを読んでいくとその内詳しくなるんでしょうかね、明治小説全集が全14巻か‥どうしよう。
2008.12.29 Mon l 読書 l top ▲
◆相変わらずムチャな攻略戦
今週も熱かった、ムリヤリ単艦で突破して一撃離脱の職人技は無駄に凄かった、トランザムはこれぐらいシンプルな使い方でいいですよ。 アリオスが単なるトランザム係になっているのにちょっと笑った、この間も避難艇を護衛してただけで戦闘に参加してなかったし、流石のスメラギさんでも使い所が難しいんでしょう、宇宙では変形が売りのMSの扱いに困りますよね。

しかし要塞攻略戦はやっぱり量産機が欲しいですね、コッチの量産機は型落ちでアッチの機体の足元にも及ばない戦力差では何か物足りない、歯が立たな過ぎ。 MSが旧式しかないならばミスターブシドー並みの人材を育成するしかないんじゃまいか。
2008.12.28 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
(c)2008 石森プロ・テレビ朝日・ADX・東映ビデオ・東映


残念ながら電王は後半の半年ぐらいをちょいちょいでしか観ていない初心者ですのであしからずご了承ください。

ええ分かっていましたけどもキバの空気加減が最高でした。 正直別にいらなかったじゃないかと、公園で地面を掘り返す怪しい2人組みで出番が終わるのかもって思ってしまったぐらいの存在感のなさ。 実際静香ちゃんはあれだけだったしね、あ~でもなんか静香ちゃん久し振りに見た気がします。

無理矢理出てた音也に比べたらマシなのか、その親父も出番すらなかった名護さんに比べたらマシだと思いますけどね。 せっかく相手が悪の組織なのに、悪の組織といったら名護さんじゃないですかね。

そんな中一番おいしいところを持っていったのがキャッスルドランだったのが凄いと思います、ああまだそういう時期だったんだねとしみじみします。

ファンガイアと言いつつ人間の姿のままで戦っていたのは面白かった、下手なデザインのファンガイア出して本編で後々アレになったらアレですしね。

あの子供が何故あんなに強いのか若干気になりますね。 とりあえずスーツ姿より普段着?の方がイイと思いました。
2008.12.23 Tue l 仮面ライダー・映像作品 l top ▲
◆ONE PIECE
とんでもない場所でバギーと再会したのに、「なんだ‥バギーか」で済ますルフィのテンションの低さが面白かった、バギーのことを覚えててくれただけでもマシなのかな。 一応シャンクスと同期なんですよねコイツ、そう考えるとこの扱いも仕方ないか。

冒頭で交わした「暴れない」の約束、当然守れることなんてないと分かりきっていましたけど、まさかこんなに一瞬で破るなんて‥まぁバギーのせいでもありますけども。

◆BLEACH
何故そんなに完璧に防御しているのかと、それなら完全に前をはだけさせずに数字が見えるぐらいで留めてくれれば良かったのに‥妄想が膨らむのにねぇ‥残念。 それにしても雑魚とはいえ敵に止めを刺さなくていいんですか総隊長。

◆SKET DANCE
動機よりトリック重視をするのなら今回はほぼ蛇足。 どちらかと言うとボッスンの男気を堪能する回、堪能堪能。

◆アイシールド21
これで阿含が大人しくなるんでしょうか、でも阿含一人大人しくなっても他にもヤバイ人は沢山いそうですけどね、まさか高見とか調子に乗りませんよね?

◆トリコ
そういやテリーは小松に懐くんだろうか、小松なら出来そうな気もしますけど。 スタージュンって洞窟の奴なんですかね、それにしても冷静に見るとなんともマヌケなコックピット?ですね。

◆いぬまるだしっ
もういいよいいよたまこ先生いいよ、たまこ先生の年賀状が欲すぃ。
2008.12.22 Mon l WJ l top ▲

サービス満点な表紙&カラーと平和に始まった前半はラブコメ?要素満載。 偽名臭かった田中がどうやら本名のもよう、平凡な家庭だから田中花子ってなんていう名前、将来はアナウンサーですか。 わざわざボロボロの部屋って物凄い贅沢の極み、羨ましい。

そういや変身プロセス確定してなかったんですね、毎巻思い出す。 いまだに過去の人間関係があやふやな時もありますけど、メイドの絶妙な空気読めなさ加減の素晴しさぐらいは分かります。
2008.12.21 Sun l 漫画 l top ▲
質量を持った残像きました、格闘戦には残像が良く似合う。

コーワサワーもいい所までいったのにね‥そこでいけないのがコーラサワーのいい所。

堂々巡りの沙慈、なかなか成長できないね。 最悪コーラサワーを見習おう。

相変わらずコロニーレーザーはえげつないね、でも下にしか撃てないって思い込むのもどうかと思いますけど。
2008.12.21 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆音也がダークキバに
過去キングより渡の方が普通に強いのか、ダークキバよりキバの方が強いってことなのか、ただ単に隙を突いただけなのか、とりあえず死闘の後に普通にデートに行こうとする音也かっこいい。 誰でもなれるんだと言うのが最初の感想、まぁ人間が変身したら死ぬらしいけどね。 キバットの父ちゃんがあっさり裏切っての変身、過去キング人望ないねぇ、現代編もだけどファンガイアも一枚岩じゃなさすぎ。 過去キングの小物っぷりが最後まで拭いきれなかった、蝙蝠ファンガイアも出てきたし、ラスボスは案外サガーク裏切っての蛇ファンガイアだったら楽しい。

◆ビショップ空気読めない?
水晶出てきてライフエナジー吸いまくりを見た時にはここにきてまだ雑魚ファンガイアを出すのかと心配しちゃったりした。 しかしまさかの深央ビッチ処刑したの私ですと告白、太牙をキングらしくしたいのは分からんでもないけど、今それを言っては駄目じゃないかと。 当然ボコられて逆切れのビショップ、名護さんの残り少ない見せ場に役立って欲しいものです、出来ればビショップラスボスは回避の方向で。

◆どいつもこいつも死亡フラグ立ちまくり
最初の頃に比べてゆりが垢抜けていい感じになってきているのに、勿体無いです。

◆再登場
キャッスルドラン暴走に対して、久し振りの飛翔態に変身、今週の戦闘シーンは格好良かった。 久し振りに三匹揃い踏みでもあっさり逃げ出す獣たち、音也を助けに行こうよ。
2008.12.21 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲
◆トリコ
髪?普通に髪かな、それとも一捻りしてくるのかな?それにしてもこれで子供ですか、いいですね、そう簡単に見つからないらしい親のトンデモナイ大きさを期待。 段々とGTロボの有難みがなくなってきました、初登場時のドキドキ感はもう味わえない?アイツならいけそうかなと。 バトルウルフが普通に仲間になっている、一緒に狩りに行くようですけど、小松ガンバレ‥。

◆BLEACH
怪物が吼えて爺が斬った、ただそれだけ、本当にそれだけ。

◆いぬまるだしっ
まるで萌えない。。 普通にたまこ先生にコスプレさせておけばいいじゃないすか、とりあえずクリスマスの予定を語るたまこ先生に萌えときましょう。

◆SKET DANCE
ミステリの基本を途轍もなく分かりやすく説明してくれる今シリーズ。 でもガラス男が実は女だったってネタはある意味「○○男」系全てに通ずるネタバレですよね、これは危険です。

◆黒子のバスケ
いくらキセキの世代って言っても所詮ルーキーなんでしょう、言うなれば流川が一人入ってもある程度の強豪校じゃないとどうにもならないですよね。 当然五人それぞれポジションが別々なんでしょうし、いいガード一人が、いいセンター一人が入ったからってそんなに劇的に変わるものかと思いますし、そのチームが強いならやっぱりその学校は元から強いんじゃないかと言うところに落ち着いてしまうんですよ。 まぁとりあえず一人目に期待をします。

◆アイシールド21
もうアメリカ戦までダイジェストでもいいんじゃないかと若干思い始める。 って言うか日本代表の監督は誰ですか?こんなグダグダでいいんですか監督?
2008.12.15 Mon l WJ l top ▲

オチョナンさんがイイですね、これを読んでこの漫画買ったと言っても過言じゃないので、最後の最後に後日談的なものがあったのが嬉しかった、
悪化してたけど‥。

相変わらずやんわりと真綿で締め付けられるようなジワジワした怖さ、100話目を楽しめるようになると本物になれるのでしょうか? なんにせよ一気に読了したりしないで、焦らずじっくり一話一話楽しむのがいいんじゃないんでしょうか。
2008.12.14 Sun l 漫画 l top ▲
ああ荒熊さん生きてた‥良かったのか‥残念なのか‥微妙な気持ち。

沙慈がいいところを持って行き過ぎだと思います、敵味方に分かれるそのポジションはおいしいね。

最早意味不明限界突破システムトランザム、ある意味ガンダムらしくなってきたと思えばいいのでしょうね。
2008.12.14 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆めっさどうでもいいところに目が行った
高輝度の誘導灯。

◆ビショップ一蹴
青空の会を継ぐ決意をした名護さん、ビショップなんかじゃ相手にならないほど強くなってしまったわけで、これである意味名護さんは完成してしまったと。 それよりビショップの情けなさが際立っていてイイ、中の人がやばそうなほど痩せ細って見えるし、このままビショップっていい所なく終わるのじゃまいか。

◆ついに親子で変身
現代じゃなくて渡を過去へ飛ばしての音也との共演。 次狼の狙いは勿論名護さんの時と同じで、音也と触れさせることで渡を変えようって魂胆なんでしょうけど、やっぱり気になるのはどうして現代で逢わせないってところなんですよね、次狼でも現代の音也の行方を把握していないのか?やっぱり音也は死んでいるのか? ともかく念願のキバと音也イクサの共闘が見られて幸せ、ファンガイアを倒した後でケンカし始めるのなんて最高に燃えます、親父の威厳かイクサでキバを圧倒するし、一緒に風呂も入ったしもうやり残したことはない感じですか。

しかし過去でキバなんかに変身したら過去キングに目を付けられるのは当然の摂理、なんにしてもダークキバ戦の最終兵器のキバを持ってくることに成功と。 よく考えたらここでダークキバを倒してもいいんですよね、現代では太牙がいるから過去キングは過去で死んでいても大丈夫なんだね、太牙は真夜の手で嶋さんに渡っているし。 ならばラスボスは復讐に燃える太牙かな、サガでは今更な感じもするからもう一段階変身するんすか。

ファンガイアの力を失ってしんなりしている真夜がエロく、自分が引くから音也と真夜を引き合わせるゆりがカッコイイ、わざと足を踏んで去っていくさまがいかす。 なんか三角関係もいい感じでしめられそうですけど、忘れられないのがゆりが死んでしまうってところなんですね。 三匹も現代では封印されたままだし、真夜は洞窟へ引き篭もるし、過去は結構アレな感じで終わりそうなのが少し楽しみ。
2008.12.14 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲
なんとか意地でドゥームモードをクリアまで持っていきました‥あんなに苦労していた割にクリアしたときには残機が一つ残っているのはこういうもののお約束ですね。 30分ぐらいやっていると慣れてきて弾筋が見える時間帯があるんですね、その30分ぐらいを逃すと疲れてきてまた見えなくなるチャンスの時間帯が、でもそのチャンス時に自分の思い通りに動かせないシンクロ率の低さにうんざりする毎日の繰り返しでした。

正直もう無理ですね、ここが多分限界だと思います、毎日コツコツやればエクストラもいい所まで行けると思い込んでいますけど、もうモチベーションが上がりません。 間をあけてからやろうにも、あけると歳からなのかすぐ腕が鈍りますからね、ここは潔く撤退しようかと。 頑張ればドゥーム様も倒せるようになるし、本当によく出来た面白いゲームでした、シューティング苦手な人にこそオススメしたいゲーム。
2008.12.11 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲

個人的には算数の方が面白かったですね。 趣味嗜好が思いっきり響くジャンルだと思いますけど、こういうのって逆に自分の嫌いな部分を攻めるのが正しいのかなとも思ったりで。 もっといやでも楽しめる算数なら読んでみたいなと、まぁたまにはこういうのもいいですよね。
2008.12.11 Thu l 読書 l top ▲

初めてkonozamaを頂いてしまいました、申し訳ないけど入荷が5日以降になりますメールが届いてしまったんですね、恐怖。 今回は単品では1500円越えないからとある文庫をセットで注文していたんですよ、そうしたらこんな感じだからか気を利かせて文庫とCDを別々に送って頂いたと、勿論送料は取られなかったですけど文庫を一足先に頂きましたと、その文庫は立派に積んでいますけどね。

さて1000円でしたけど1曲しか入っていないこととDVDが付いていないこと、そこがどう足掻いても不満です。 難しいとこですけどね、これなら1800円払ってもいいですからDVD付けて下さいと言いたいですね。 まぁなんか発売元が違うとか、発売前日まで公式サイトでノータッチだったりと大人の事情が見え隠れなんですけども、色々面倒臭いね。

う~んそうですね、そろそろアルバムが欲しい今日この頃。
2008.12.10 Wed l KOTOKO l top ▲
◆黒子のバスケ&マイスター
ってこれも新設校なんですか‥しかも顧問までまるかぶりって、同時期に新連載ってどうなんでしょう。

◆ONE PIECE
ずっと疑問に思ってたルフィとエースは血が繋がっているのかがやっと氷解、なんかほっとした。 しかしここにきてバギーまで絡めてくるなんて終わる気なんすか。

◆BLEACH
えっと四番隊って回復でしたっけ、まぁ副隊長だけじゃこんなもんですよね。

◆バクマン
邪道も外道も極めれば王道って言葉結構好きなんですけど、まだ若いのか。

◆トリコ
酒をかけたってよくある応急処置的なものじゃなかったんですね、普通に回復してたのか‥。

◆アイシールド21
さすがに今回はアメリカを逆ブロックに持ってきたと、なんかきな臭い感じをひたすら出そうとしていますが、なんか面倒臭い。

◆SKET DANCE
久し振りのミステリ風味、ベタにマネージャーが犯人で、ええ勿論勘ですよ。

◆いぬまるだしっ
まさかの一週あけてのボーズネタがきました、ああよかった‥。

◆To LOVEる
色々凄すぎてもう何も言えません。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
どう考えてもそれはただのイジメですよね。
2008.12.08 Mon l WJ l top ▲
しかしやっぱりSTシャツってどうかと‥。

うん今回見事にバーロー混ざってましたね、最初聞いたとき「ん!?」ってなった。

◆これって恋?
コーラサワーが出ているとなんかほっとする、ああやっぱり死んでなかったんだ生きててよかったと毎回しみじみ思う。 やっぱりコーラサワーの一途な爽やかさに癒される。

◆怒涛の展開?
ん?ん?最後にえらいことになってたけども、これって荒熊さん死んじゃったの?もしそうなら死ぬ前に娘を嫁に出せててよかったねとしか言えない。 そしてハレルヤ復活したっぽい感じですけど、アレルヤよりハレルヤが優れているのって何でしたっけ?どちらかというと2人でひとりみたいな感じでしたっけ?ん?
2008.12.07 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆青空の会の今後は
渡の本気を出されるために嶋さんを捨て駒に使った太牙だけども、見事に裏目って深央死んじゃったわけで‥さぁ盛り上がってまいりました。 決闘?のシーンは最高に格好よかった‥でも昔の名護さんなら躊躇わず嶋さんを殺したはずだと思うんですけどね、日和ったの?

◆シルバーの人と髪型かぶってた?
自ら式の日取りを早めてもらって暗殺を企てるも失敗、というか殺す気がなかったかのような襲い方、ファンガイアって青い血なんだね。 それにしても手首を鎖で縛っての契りがそこはかとなくエロい。 さて太牙を殺して渡をキングにして嫁ぐ作戦だったようですけど、結局太牙に止めをさせないは、折角渡が太牙を倒すチャンスだったのに、殺そうとした太牙が何事もなかったように庇ってくれた優しさに絆されて太牙を庇ったりと愚行を重ねるは、挙句の果てには死んじゃって2人の仲を最悪な状態にしてしまうし、まぁビッチらしい最後だったと言えばそうかもしれないけども。 なんにしても現代クイーン脱落、クライマックスに向けて盛り上がりましょう。

しかし現代キングを裏切った深央には苛ついたのに、過去キングを裏切った真夜には清々しいものを感じるのは何故だろう? ともあれ見事にビッチを描ききった深央に合掌。

◆過去もクイーン消去
意外にあっさり音也を返してくれた過去キング、変わりに真夜のクイーンの力を剥奪されたわけですが死ぬよりはいいんじゃね、過去キングって意外といい人?

それにしてもラスボスが全く想像できない、太牙はなんか今更だし、ビショップ?なわけないし、暴走深央とか面白いって思ってたら死んじゃったし、案外ダークキバとか?何人か過去と現代を行き来しているし、次回予告もそんな感じだったし、でもそうなればどっちがどっちに行くんだろうね?興味がつきません。
2008.12.07 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲

ミステリというよりサスペンスよりで、しかもシリーズ物でもありません、そういうのを期待している人はスルーしてもいいんじゃない。 手を出してみて読了後なんか賢くなったように錯覚してみてもいいんじゃない。

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.12.05 Fri l 読書 l top ▲

レイリー格好良過ぎ。

何回読んでもこの流れは熱すぎまする、なんて驚くほど濃ゆい一冊なんでしょうと。 あれだけクローズアップされたルーキー達も大将と量産機だけで壊滅したし、麦わら海賊団が一致団結して一体倒したのに早々ともう一体+親分に大将の波状攻撃には笑った、止めにオリジナルくま登場とワンピースらしからぬ緊迫感。 これってルーキーらみんな捕まってインペルダウンに収監されているのかな、そうなってたらもうこの事件終結するのに何巻かかるんだろうね、できることならばちょいと(かなり?)未来へ行ってこのシリーズ通して読みたい。 なんにしてもこの展開をリアルタイムで読めることを幸せに思いましょう。

しかし仮にも一海賊団の、それも億越えしている船長達に普通に大砲が効くと思っている海兵たちに幸あれ。
2008.12.05 Fri l 漫画 l top ▲
◆ONE PIECE
やっぱりこんな面子の中にルフィ一人が紛れてもどうなるものでもない気がねぇ、まだ6日あるから麦わら海賊団の面々がコツコツパワーアップ成し遂げてナンダカンダで集合するのかな、それでも足りなさそうだけど。 ふと思い出したけど、あれだけ華やかに登場したルーキー達の次の出番は一体何時になるんだろうかと。 モリアが普通に輪に加わっているのに萌えた。

◆トリコ
バトルウルフがペットに?小松のライバル出現か!?

◆BLEACH
副隊長2人がかりでやられたのに助けに来たのが副隊長2人って結果は一緒なんじゃ?そんな雑魚と遊んでないで助けに行ってあげてよ隊長。 とりあえず腹えぐられるは腕折れているはでグロ画像注意。

◆家庭教師ヒットマンREBORN!
ミルフィオーレのボスに誰が出てきても誰?ってなる自信があります。

◆銀魂
なんか最近台詞多いですよね、若干読むのが面倒臭いんですけども、別にこれで面白ければいいんですけど‥。

◆いぬまるだしっ
たまこ先生に男の影があったに日はそれはもう世界がえらいことに。 ラストの問題に逆転の可能性が全くない500点しかくれない園長先生に大人の世界の厳しさを見た、これが教育。

◆アイシールド21
普通に雲水なんでしょうか?ミイラ男、安易な予想ですが。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
面白いほど追い込まれてますけども葛西、ここでネウロ抜きで倒せるとは到底思えないんですよね。 でも今から弥子復活してネウロと供に登場も無理ありそうだから逃げ切れるのかな葛西、それともまさかの葛西撃破あったりするのかも?

◆SKET DANCE
ああよかった‥本当にボッスン一位で本当によかった‥本当にまさかがあるかもと思い続けながら読んでましたよ‥本当によかった。

◆HUNTER×HUNTER
例えるならミスター・ブシドーが興が乗らんと言って止め一歩手前で帰っていく、興が乗らんという部分の心境の変化を今まで描いていたみたいな感じですか。 しかし討伐軍ボロボロやね、誰一人死んでいないのに壊滅的すぎる。
2008.12.01 Mon l WJ l top ▲
