--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
想定していたけども最悪の事態になってしまいました、20機費やしてもデスレーベルクリアできません‥頼みの綱の物量作戦が通じない‥全く駄目なときはドゥーム様までたどり着けないという体たらく。 4ボスまではほぼ完璧にパターンできて、順調なら6ボス撃破まで1ミスで行けるのに‥次がどうしても鬼門です、笑ってしまうぐらい半壊するときがあるんです。 息も絶え絶えドゥーム様までたどり着いても1桁前半の残機ではどうすることもできねいと。 もう独力じゃ無理かも知れない‥。

ドゥーム様と戯れるモードもどっこいどっこいですし、なんて歯応えのあるゲームなんでしょう。

今日のEVACレポート78/113。 停滞中だからねぇ仕方なし。
2008.10.30 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲
現実逃避してノービスやらハードやらでウサ晴らしをしているところです、なんかもはや無理なんですって絶対きっと。

デスレーベルは7ステージが鬼門。 まだドゥーム様すら拝めていません。 ここだけに限らずどのステージもオートボム瞬殺の繰り返しで何も得るのもがない状態なので、トレーニングモードで必死に練習中なんですが、どんなにパターン作ろうとしても基本の回避能力が絶対的に足らないので、ここは避けて次でボム発動をしようとしても、うっかりオートボム発動そしてボムないから死亡の黄金パターンしか確立できない。 誰かデッカイ画面とレバーを下さい、もしくは軽いDSを。

今日のEVACレポート72/113。 何も言えねえ。
2008.10.28 Tue l ケツイ デスレーベル l top ▲
◆ONE PIECE
だんだん覇気について掘り下げていってますけども、全員習得するのにどれぐらいかかるだろうと不安になってきています。 とりあえず自然系の無敵が無効化されるだろうし、いちいち弱点考えなくてもよくなったんですね。 ベタですが覇王色って何色?

◆BLEACH
きっとあれですよ、まず自分の能力を説明しないと発動しないように制約と誓約でもあるんですよ、爆弾魔みたいなやつ。 そうなると副隊長は隊長に比べて実践向きの性格していますね、常に偽っているのなんかクラピカに通じるものありますね。 これで危機に陥って卍解でもしようものなら惚れるねきっと。

◆トリコ
バトルウルフの子供がトリコに懐いてマスコット的な存在にでもならないかな、でもそうなったら小松とキャラかぶって小松ピンチ。 まだリンがどっちかは未確定、安心しません。

◆いぬまるだしっ
いぬまるくんも普通の男の子だったと、ズルをした罰が当った心温まるお話。 後半いぬまるくん動いていないのに、何なんでしょうこの面白さ。

◆アスクレピオス
メガネの話。

◆アイシールド21
現実でも決めてる人いるんですね60ヤードマグナム、最後は創始者の3人で綺麗に決めてメデタシメデタシですね。 結局石丸さんの出番がなかった、ちっ‥。

◆HUNTER×HUNTER
モラウ思いっきり死にそうですね。 そろそろ人数減らしておかないと、この10週でゴンや会長が出てこない可能性もあるからね。

◆SKET DANCE
盛り返しためのボケ倒しの回。 すなわち青いネコ型ロボットも前に進めないってことっすか? まぁ子供ナイスジャンプ。

◆ヘタッピマンガ研究所R
やたらとアホ毛が目につきます、パンツ発言といい結構萌えられそう。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
葛西置いてけぼりで進んでいます。 相手はまだ3人いるのに、ここで笹塚死んでしまうとこっちの駒が極端に減ってしまいますよね、大ピンチ。
2008.10.27 Mon l WJ l top ▲
(c)2008 『放送禁止 劇場版~密着68日復讐執行人』製作委員会

なんか旧き良き映画館ってこういうのなんだを地で行く映画館でした、学校の講堂みたいな感じ、オマケでステッカー貰ってちょっと嬉しい。 やっぱり放送禁止6ありきの劇場版なんですよ。 お姉さん二人組がいましたけど片方が途中で居眠りしていたんですよね、それはやっぱり付き添いで来ただけでよく意味も分からず面白くないから寝たんでしょう、連れてきたお姉さんもきちんと6見せてあげないと駄目ですよね、どうしても面白さ半減です。

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.26 Sun l 放送禁止 l top ▲
なんとかベリーハードをクリアできた、結局13機の物量作戦でギリギリ。 AタイプでクリアしたあとでBタイプでもクリアするようにしているんですけど、ビックリするほどやりやすかった、5機ぐらい余った、移動速度が速いってだけでこんなにも変わるものかと。

次のデスレーベルは一体何機かかるんだろう、怖くてまだやってない、やる勇気がありません。

今日のEVACレポート57/113。 もはや開かなくなってきた。
2008.10.26 Sun l ケツイ デスレーベル l top ▲
◆ナンパ
その1、助け出して家まで送り届ける。 その2、無理矢理キスして叩かれる。 その3、一緒に酒を飲もう。 その4、人手が足りないから手伝え。

◆眼鏡
一瞬どっちがどっちの眼鏡かわからなくなる。

◆ミスター・ブシドー
パイロットスーツを着てる状態をみて一瞬仮面取っているように見えた、もう取るのかよと突っ込んでいる自分がいた、よくよく見ると当たり前だけど仮面ついてた。 しかしよりによってなんて名前を名乗っているのかと思いました、呼ぶ方も大変、パワハラですきっと。

◆あえて着る
戦争は頭がしっかりしていないとやっぱり駄目だと言うことを地で行くお話、眼鏡の嫌味が素敵。 水中でビームを打つんですか、強引ですね、もしかして実弾兵器ってダブルオーしか持ってないの? あの状態でみんなの目の前に出てくるスメラギさんのサービス精神は素晴しい。
2008.10.26 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆現実逃避
いたたまれなくなって逃げ出して気を失う渡、夢だと思い込み現実から目を背ける渡、ヒーローなのに相変わらず後ろ向きだ。 過去で出番がないからと現代でも出だす次狼、てかザンバットソードの封印は?使うときだけでいいのか、なんかありがたみに欠けるね。

◆753Tシャツ
もういいよ名護さん‥しばらく休むといいよ‥休むことも大切だよ。 そして健吾イクサもどうも今更感が漂います‥足て‥こんなところで時間使うならもっと渡と太牙の物語に時間を使ってほしいと望むのは自然ですよね。

◆再会
過去真夜と現代真夜の対比が凄い、現代を見ることで過去真夜のエロさが倍増。 別れ話を持ち出す深央、なよなよしていないある意味吹っ切れた深央はちょっとかっこよかった。 てか真夜守るために息子二人とその彼女が力合わせるって、仲良く一緒に変身するシーンまであったし、もうこの4人で第3勢力にでもなればいいんじゃねと思ふ。 ビショップにラスボスの風格はないから、そこは過去キングなり嶋さんなり名護さんなり音也なりでも引っ張ってくればいいんじゃね。 真夜と渡の離別が描かれてましたけど親父の姿はなし、渡は音也のこと知らないわけないはずだから、いつ絡むのかなんですよね、結局は生きているのかいないのか、どこにいるのか。

◆4人目
ダークキバのお披露目でボコボコにされる役目はやっぱり次狼しかいないですね。 あんなの過去の面々で倒せるのかと、ルークで一杯一杯だったのにね、真夜次第か。 青空の会が過去でもファンガイアを倒しているみたいな発言がありました、てっきり過去で逃した奴を現代で倒していると普通に思ってたけども、よくよく考えると20年も放置している方が不自然ですね。 こうして見るとやっぱりノーマルのキバが一番好き、シンプルで黒くて所々封印されているのが良いんです。 

残念ながら来週はお休み。
2008.10.26 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲
思いっきりベリーハードで行き詰る。 ゲームオーバーになって残機増えるのはいいんですが、リトライしても確実に前回よりも進めないのはどういうことかと。 おとなしくやばくなる前にボム使えと思うんですが、意地になって突っ込む自分にほとほと呆れる。 とりあえずエヴァッカニア・ドゥームまで到達はしているんで、あとは美しくない物量作戦でなんとか行くしかないですね。 ちなみに現在10機まで増えてます、あと何機必要なんでしょう。

そしてドゥームモードは確実に無理だと思います。 自己記録は3体目開幕まで、余裕で瞬殺されました。 しかもこちらは残機増えないし、それにしても何体いるんでしょう。 どの攻撃もキツイんですがビット飛ばしての前後からの攻撃が嫌い、全く意味が分からない。 これだけに限らずアドリブで避けるのに厳しい攻撃が盛り沢山ですよ、要お勉強。

今日のEVACレポート56/113。 珍プレイ解除しか開かなくなってきた、ボスに体当たりとか、ボムがないのにボムボタン押したとか、1UPアイテム取り逃したとか。
2008.10.25 Sat l ケツイ デスレーベル l top ▲
なんとかハード3種までクリア、てかもうすでに厳しいんですけど、正直前回舐めた発言して申し訳ございませんと。 手を抜かれているエヴァッカニア・ドゥームに対しててんやわんやですよ、笑っちゃうくらいの物量作戦で撃破だから、もっと底上げしないとね。

まずは如何に華麗にボムを使うかと基本的なことからリハビリ中、気付いたらオートボム発動しまくりなんですよね、しかも単発とかに発動だから、もっと基本的な弾避けからやりなおさないと。

これはDVD必須ですよね、細かいパターンは違うみたいですけど、あれをみて自分でも出来ると思い込む、信じる心が大切です。

今日のEVACレポート43/113。 好プレイだけじゃなくて珍プレイも解除条件であるんですね、ちょっと楽しい。
2008.10.24 Fri l ケツイ デスレーベル l top ▲

久し振りにゲーム買っちゃった、昔取った杵柄で騙し騙しやろうと思います。

近所のゲーセンにシューティングが入らなくなり段々足も遠のいている今日この頃、そもそもケツイ等シューティングやるにも160円払って梅田まで足を延ばさないと駄目な恵まれない環境なんですよね。 それでもまた最近ケツイやら大復活やら虫姫さまやらをちょこちょこ暇を見つけてはプレイするようにはしていたわけですよ。 ちなみにリアルでは4ボスまでしか行けません、稼ぎ?何それ?状態のなんちゃってシューターです。

ひとまずそんじょそこらのバラエティより面白いと思うDVDを観て抱腹絶倒、しかし見ているぶんには自分にも出来そうな気になるのが不思議。 ついでに調子にのって偉そうなことを言いますと「光翼型近接支援残酷戦闘機“エヴァッカニア・ドゥーム”」て「緋蜂」とかに比べるとそれほど絶望的じゃないように思えるわけで‥、どっちも倒せとか言われても当然無理ですけどね。

教えてIKD!さんも見られるぶんを堪能して本編へ。 ひとまずノーマルまでクリア、でもどうせここまではチュートリアルにもなってないと思いますけども、まぁ温すぎてボーっとしてたら単発の弾にやられること三度。 やっぱり画面が小さいのには慣れが必要ですね、初期DSでプレイしているんですけどやっぱりLiteの方が見やすいのかな?買い替えるなんて贅沢なことはしませんけども。

どうせ全部解除するのに通信プレイとかが必要そうなEVACレポート、急がず慌てずのんびりと解除できる分ぐらいは解除したいですね。 とりあえず19/113。
2008.10.23 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲

戯言大爆発の下巻、いーたんって一応シリーズの主役なんですか?今更ですか?

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.22 Wed l 読書 l top ▲
◆家庭教師ヒットマンREBORN!
普通に白刃取りすると炎にやられるから、零地点突破改で炎を吸収しながら白刃取りしたでいいんすか。 炎を吸収すると元気一杯になるんすか? これでHP満タンになって突入?

◆BLEACH
相変わらず自分の能力説明しすぎ。 いつもこういう場合、多数対多数の混戦にしたら面白いと思うのは素人考えなんでしょうか、1対1を何回も見せられてもと時々思います。 1週で相手倒せるわけがないですし、それにまだ服破れていないからこのまま砕蜂が勝つはずがないわけで、安心して読めますね。

◆トリコ
このまま獣同士の戦いを暫く読まされるのかと少しトーンダウンしていたところへトリコ乱入、少し楽しくなってきました。 それにしても22話にしてやっと初の女性キャラ登場、ですよね? まだ豊満で色っぽい男の可能性もなくもないですけど。

◆いぬまるだしっ
影で呼んでいたあだ名をついつい本人に言ってしまうことありますよね、わかります。 こうやって空気を読むことを覚えていくんです。

◆チャゲチャ
動き出すとまだなんとか見れないこともないような気が‥。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
気持ちいいぐらいの負け戦、助けられるのか間に合わずに殺されるのか、さぁどっち?

◆HUNTER×HUNTER
タコならではの密室からの脱出方法、止めはさせなかったけど閉じ込めることは出来たから及第点はもらえますか?でもこれがまたあとでってことになるから、この漫画は油断できません。

◆SKET DANCE
回想終了、やっぱりスイッチまでは行かず、まぁここで一旦体力回復させるべきですし、十分蓄えてからでいいですね。 一瞬なぜ二人が公園のシーソー遊んでいるのか分からなかった。

◆モンスターズ
なぜいきなり背後から誰に襲われたのか全く理解できませんでした、一瞬お母さんが襲ってきたのかと思ってた、正直5往復ぐらいした。

やっぱりONE PIECEがないとパンチが足りない気がします。
2008.10.20 Mon l WJ l top ▲
◆何か違和感
デッカイ刹那に未だ慣れず、全く違う人みたいに感じます。 そして同じ顔と声なのに中身が違うロックオンと、完全に別人のおでこちゃん。 アレルヤ復活も両目だし、スメラギさんはアル中と、ぼちぼち慣らしていきましょう。

◆突っ込み過ぎ
ドイツもコイツも。 戦艦で海へダイブて、大気圏外から突っ込んだんでしょ、下手すら基地全壊ぐらいありますよね。 ガンダム置いて突入していった刹那に、アリオスを敵陣ど真ん中へ無人のままぶん投げると、清々しいぐらい現れて暴れて帰って行きましたと。

◆白馬に乗った王子様
囚われのお姫様の下に颯爽と現れる王子様、マリナって弱小国のお姫様にしかすぎませんよね、他に何か能力ありました? ただ単に刹那お気に入りのお姫様??
2008.10.19 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆どこまでも卑屈
必死の深央の告白を受け流す渡、浮かれて料理してたくせにね。 だからあの団欒シーンはなんなのさ、普通にキバットタツロットと飯を食っている静香ちゃんの謎はいつか説明されるのだろうか。 そして一緒の皿で食べている2匹が若干可哀想、別々の皿にいれるぐらいしてあげてもいいんじゃないすか渡さん。

◆過去もあるよ
ゆりがボロボロ、ムシャクシャしてイクサ奪って変身するもボコボコ、音也が颯爽と助けにくると思いきや真夜登場。 ネズミ踏みつける真夜に萌える、フード被って全身黒尽くめ状態でのチラチラ見える脚がいいんですよね。  微妙な心境であっさりザンバットソードを投げ捨てる先代キング、通りであんな変なところに刺さっていたのかと。

◆青空の会の面々
することがなくコーヒーを飲む恵、イクサを簡単に盗られてしまう健吾、画鋲を仕込む乙女名護さん、今週も街にファンガイア出ているんですけど‥。 もう三角関係が面白すぎて健吾がイクサに変身しても別に今更って感じなんですけど、そして名護さん本当に帰ってくるの?

◆モロバレ
さすがに生身に3対1ではボコボコ、勿体振ってノーマルで戦うから。 そして再度ザンバットソードに挑戦し抜いてしまった渡、力を持て余し暴走するのを制御するために3人が剣に取り憑く、もうこれで戦闘はザンバットソードオンリーになってしまうんですか? ザンバットソード片手に現れるボロボロの渡は珍しくカッコよかったけども。 次狼は声で出番ありそうだけど他2匹が心配、まぁ過去もあるけどラモンはもう駄目っぽい。 斬りつける前に一々シュコシュコしないと駄目なのはちょっとメンドクサそう、その内フィニッシュにしかしないようになるんでしょうか。 ていうか、ウェイクアップしたのに夜演出入らないことに大不満、サガの時にあったのに、折角新アイテム初登場回なのに。 サガもこのままじゃ厳しいですよね、新フォームはないのかなと。

そして全員正体バレる。 弱いからだの所詮人間の渡では守れないだの人間の中でも駄目な部類に入るだの発言していた太牙、正体不明のキバからキングを守るためにクイーンに変身した深央、深央クイーンの強烈なショックで変身解いちゃった渡、さて盛り上がってまいりました、こんな気まずい雰囲気の中で来週なんて‥もう楽しくて楽しくて、こんなに毎週楽しみにする番組なんて本当に久し振りです。 しかし簡単に変身解きすぎじゃね渡、今日だけで2回て。

◆次回予告
ん~来週も楽しそう、ちょいちょい忘れそうになるけど兄弟なんですよ、ドロドロ絶好調。 あのライダーは先代キング?もうライダー打ち止めかと勝手に思い込んでいた所へまさかの4人目登場にワクワクが満載。
2008.10.19 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲

とりあえず上下巻同時発売に胸を撫で下ろす、大丈夫だとはわかっていましたけど世の中には不条理なことが大量に転がっていますしね、上巻なだけにあっさりと。

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.19 Sun l 読書 l top ▲

ディフェンスに定評のある鎌倉出撃。

やっぱりとしか言えませんが、やっぱり終らなかった天童寺対明和大日立、まだ第3Qすら終ってませんが流石に次巻では試合終了していることを願いつつ。 しかし明らかに前回の秋田城北戦より長いですよね、結果が見えている第三者同士の試合をここまで引っ張っているのにどうしようもなく面白いのはどうしてだろう。 気持ち明和大日立寄りです。

執拗にでてきた駐車場とサブアリーナの場面転換が段々ツボにハマって笑ってしまった、しかも一瞬で試合に戻るし、誰が主役かを忘れられないためのサブリミナル効果ですね、きっと。

ん~氷室先生お久し振りです。
2008.10.17 Fri l 漫画 l top ▲
たまたま見つけてなんとなく懐かしくてついつい買ってしまったんですよね‥新声社のやつを、ああこういう時代だったなと思い出にふけながら最後まで読むと3巻につづくで終わっているんですよ、ああそういえば未完だったな~この頃倒産か‥と感慨深く浸っていたらよかったんですが、何気に調べたらアフタヌーンで新装版で出ている、しかも完結しているらしいじゃないすかと、一瞬にして意地になってしまいノータイムでポチっていたわけですよ。 まぁ結果的に長い年月をかけてようやく最終話を読むことができてよかったよかったと。

内容は至ってシンプルで言いたいことが凄く分かりますよ、特に今の時代なんかはより簡単に情報手に入りますからね、なんの為に何故やるのかですね、う~ん十年一昔らしいですしね。 まぁ最近とんとゲームやらなくなった、置いていかれた懐古野郎の戯言として受け流して下さい。

ともあれ無事にうちの本棚には速攻生徒会が5冊並んで仲良く収まっています。
2008.10.16 Thu l 漫画 l top ▲

将軍家病篤し、の報に紀伊大納言は今や藩をあげて命運を賭すべく、魔界より甦った怪異の剣豪を供に江戸へ向った―魔人たちの大陰謀は大詰めに! この天下覆滅の奸計に立ちはだかる柳生十兵衛。 柳生谷に伊勢船島に‥‥隻眼まなじりを決し、孤剣を抱いて馳せ向う。 壮絶無比の大死闘はいよいよ最高潮に!

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.15 Wed l 読書 l top ▲
(c)2008 『パコと魔法の絵本』製作委員会

過剰に飾り付けられた世界観が気になっていたけど、あまり得意でない感動する系みたいで、どうしようかなと様子見していましたら、たまたま今日TOHOシネマズデイで、何か観に行こうとして時間が合う映画がこれしかなかったので、これも縁という感じで観に行ってきました。

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.14 Tue l 映像作品 l top ▲
◆仲間集め
ええ弟ですか、それは似ててもいいんじゃないかと、でも4年前に兄さん死んだのに知らなかったって地下組織は大変ですね。 酒びたりのスメラギさん、正体ばらされて仕方なくついて来る、そして騙されていたことに気付いた兄さんも自棄酒と、もう少し酒自重を。 連邦の方も主要キャラ集合中、別に仮面被っていてもいい組織なんてよくよく考えると変、きっと上司の人がおおらかなんですね。 でも荒熊お父さんは参加しないんですか? コーラサワーは?

◆ツインドライブ
肩アーマーは自由に稼動するんですか、でビームシールド的に使えるのですか、格闘戦用機体だから両手が使えつつシールドできれば便利なんですね。 まぁそれだけじゃないみたいで、トランザムだけじゃなくまだ隠していたってどこまで見通しているんだって話ですよねイオリア・シュヘンベルグ。 やっぱり初出撃シーンはちょっと震えました。 セラヴィーって背中にでっかい顔ついているんですね、これって4機合体フラグ?

◆拘束
アレルヤはどこかに拘束され中で、マリナは拘束されちゃったと、さすがマリナ。 なんて言いますか公式サイトが重過ぎて見たい時に見れないんですよ、だから未だにきちんとした設定が微妙な今日この頃、久し振りにニュータイプでも買ってこようかと。
2008.10.12 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆おみくじデート
めっきりギャグキャラ化している名護さんと、ルーク倒してしまったうえに健吾登場でますますいらない子化しているめぐみんとの、特にすることないので神様にお願いでもするかデートの巻。 そんな感じでいいのか名護さん、きちんとイクサ取り返せる?

◆ライダー3人とクイーンのドロドロ
なんだか太牙がかわいそうだと思うようになってきた、プライベートで猛烈にアタックして、自分の仕事も果たせない駄目な部下を上司としても温かく見守っていたのに、ずっと曖昧な態度で今まであやふやしていた深央が、式の段取りとか具体的なことになるといきなり別に好きな人がいる発言を残し逃亡。 しかも自分に興味がありそうな健吾を呼び出しこれ見よがしに相談、最終的に渡への告白を太牙に見せ付ける計算高さ。 なんか段々腹が立ってきた、なにこのビッチ。 ちょっと健吾が太牙にボコられるのを期待してしまった、それにしても健吾イクサを出し惜しみすぎてね?

◆お城トリオ
影が薄いから必死に目立とうとしているように見えるよ、ラモンのおにいちゃん発言、自分だけフィーバーされてないしね。 てか次狼がキャッスルドランを呼び出したことに何の疑問も抱かないのね渡。

◆サガvsキバ
別に今週戦闘シーンいらないよね、折角のサガとキバの初対決なのに、戦う理由が太牙の八つ当たりだし、イライラをぶつける相手は間違ってないけど。 しかも不利と見えるとさっさと逃げ出すキバは主役としてどうなんだ?と、そいつがそのあと一般人を襲ったらどうするのか。 あ、でも戦闘ないとゆりも八つ当たりできないか。

◆先代キング登場
何の感慨もないまさかの新キャラ、なんだ嶋さんじゃないのか‥。 でもまぁ太牙の例もあるから暫くは様子見ですが、単純に現時点で第一印象ではキングと音也、さぁどっちと聞かれたら音也を取るでしょうけど。
2008.10.12 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲
◆トリコ
バトルウルフ神秘的だけどあんまりおいしそうじゃない、というか獣って全部食べるわけではないのですか? 捕獲レベル測定不能って自分等で好き勝手につけれるんじゃなかったっけ?まだつけれるほど情報を得てないのかな。 とりあえず1.2巻同時発売買っとく?

◆HUNTER×HUNTER
地味目な二人の睨み合い、なのに地味にならないのが凄い。 互いにまだ念能力が未発達なのか、それ以外での駆け引きも楽しめる、道具を使ってのアレコレはノータイムで思考拒否。

◆BLEACH
先週、さぁこれから戦いだ的な終わり方をしたのにまだ戦ってなかった、さすがに面白い。 今週得たものはビックリするほどのツンデレだけ。 早く最後の爺さん同士での戦闘を。

◆ONE PIECE
基本前から順番に読んでいく派なんですが、前から3つほど読み終わってもまだ掲載してなかったので、今週落としたと焦って目次見たら無事に載っててホッとしたという駄文。

つくづくサンジじゃなくてよかったと思います。 傍若無人に暴れまわり蛇姫様に気に入られるとか? でもこのスイーツ加減が最近少しイラっとするようになってきたんですが、どうしましょう。 いや~しかし本当に一人なんですね、そろそろ他の人の内何人か表紙連載とかで消化しとかないと、物凄い時間がかかりそうなんですが。

◆いぬまるだしっ
世界がバランスを取ろうとするんですよね、一人目が消えても第2第3が現れるのは。 ん~もっとたまこ先生が弄ばれるのが見てみたいです。

◆アイシールド21
もはや脚がどう動いているか想像できないとか、バックしながら分身しながら抜かれているって意味不明。 今の時点で7点ゲットの3点差、本当に何かあるんですか?

◆ぬらりひょんの孫
単純に入れ替えトリックなんでしょうけど‥まぁいいや。

◆SKET DANCE
次回ぐらいで回想終了かな? これがまた結構うしろの方まできてるのに若干心配、そろそろ復帰して少しでも盛り返してほしいですね。
2008.10.12 Sun l WJ l top ▲

心をこの世に残しつつ死の際に立った男が愛する女と交る―と、一ヶ月後にその女胎を裂いて男が再誕する。 妖界凄絶の忍法「魔界転生」。 血風の中に甦る大剣鬼は天草四郎を筆頭に、宮本武蔵、荒木又右衛門、柳生但馬守‥‥。 背後で操る森宗意軒と由比正雪。 紀伊大納言頼宣をそそのかして天下を大乱に導くか!?

前回のユージニアを読了して次の講談社文庫発売日まで2週間あるから、2冊ぐらい読めるだろうと高を括ったのが失敗、少しペースを上げないと今月は戯言シリーズの発売月だから、最悪中断あるかもね。

あまり日本史が得意ではない自分でも知っている人たちが満載な今作、バガボンドのおかげもありますけど、その分宮本武蔵の最後に少しショックがありました。 前半の人物紹介での有名所がわんさか登場していたのに誰が主役かとヤキモキしながら読んでましたけど、今出てきた人たちが全員敵だと知った時のワクワク感は異常。

とりあえずまだ半分なのであっさりめで。 ひとつ不満をあげるならエロ成分が少し足りない。
2008.10.10 Fri l 読書 l top ▲
◆BLEACH
もう一波乱あるかと思いきやあっさり倒してた、それにしてもデカイ。 バレたら面倒臭いことになるからと調子乗って隠して戦って、そして負けて隊長に助けてもらってまでしてたのに、結局バレてたのはかなり恥かしい、しかも聞き逃してもらってるし、さすが一角、伊達に禿げてない。 そしてやっと隊長たちの登場、正直この漫画は表紙の人たちが出てこないほうが面白いので、もう暫くこのままグダグダ戦っていてください。

◆ONE PIECE
「湯浴み」の時点で今回の展開が容易に想像できて、しかも期待に答える実直な展開が素敵。 ルフィが見た背中の何かは既出のモノですかね、前のハンサムみたいに小気味良く予想を裏切ってほしいものです。

◆HUNTER×HUNTER
再開きました。 自分の攻撃ターンが終わったら、すたこら逃げ出す二人が素敵。 八つ当たりキルアの能力が凄すぎるんですが、まだ許容量が少ないのかあっさり終了、コンセントとか探しに行かないと。 信じ難い選択がこの10週中にきたりしますかね?まぁおそらく確実にこないでしょうけども、ちょっとだけ期待。

◆トリコ
無駄にシャワーのサービスシーン、シャワーの後なので地味に髪を下ろしたバージョンのトリコ、こっちの方が好きですね。

◆家庭教師ヒットマンREBORN!
最後の砦は使い古しの幻騎士、結構雲雀相手に一杯一杯になってませんでした? なんかいまさらな感じが。

◆アスクレピオス
乳の話。

◆チャゲチャ
中の人がアイツであったとしても認めない、むしろ認めない。

◆いぬまるだしっ。
鬼のようにボケ倒しのいぬまるくん、てかプライベートでもまるだしなのはさすが。 だから太っても大きくなりたいところに肉がつかないのが世の中の真理、そして痩せると落ちて欲しくない肉から減っていくのが世の常。

◆アイシールド21
これで本当に残り8秒で逆転したらどうなんだろう、とりあえず次週を持とう。

◆SKET DANCE
スイッチ・オフの以前の話っぽい、まぁこの二人じゃないとあの状態のスイッチは厳しそうですしね。 ボッスンは昔からボッスン、もしかしたらこのボッスンになるような回想編もあるのかな、それ読めるのかな。

◆魔人探偵脳噛ネウロ
ああ葛西かっこいいね、満を持して出陣しただけのことはあります。 あの瞬殺されたのって弟ですか?死亡?

◆ピューと吹く!ジャガー
なんて言いますか、まだ続くのかとワールドカッ笛。
2008.10.06 Mon l WJ l top ▲
やっぱり半年のブランクはキツイです。

◆みんな散り散り
さすが七三、傷があるのにどう見ても普通のお父さんすぎる。 沙慈がいきなり妖しい施設で強制労働、しばらく行動を共にするのかな? ルイスニアミス。 ラッセさんて? 刹那は大きくなってるか‥4年も経ってればそりゃそうか、何故か残念。 ニューロックオン勧誘、てか似てる人じゃないとロックオンになれない?

◆ボロボロのエクシア
隻腕隻眼のガンダムカッコイイ、マントで片腕隠してるのがいい、きっと誰も整備してくれなかったのだろうと、と言うことはマントも刹那のお手製? いくらガンダムといえども旧式じゃ更にボロボロに、早くも新型機に乗り換えるのですね。

◆いた
やっぱり仮面の人は必要ですよね、きっちりスタッフロールも仮面の男になってたし、仮面を外す時が今から楽しみ。
2008.10.05 Sun l 機動戦士ガンダム00 l top ▲
◆イクサボッシュート
今週名護さん全く活躍なし、そしてイクサが健吾の手に渡ったのに今週イクサ自体出番なし、まぁあの怪獣達の戦闘では出番なくて仕方ないけども。 健吾が短期間であんなに強くなったなら、もう一回嶋さんに鍛えてもらえばいいんじゃね。 もう限界の見えた名護さんを見切って健吾に切り替えた可能性もあるけども。 しかし名護さん踏みつけられているのに二人は傍観、帰ってくる日を待っていますよ名護さん。

◆結構自由
次狼って幽閉されてなかったっけ?ちょくちょく自由に出入りしていますよね、いいのかそれで。 ガルルとか便利に使っているのに次狼とか知らないのか渡、そして音也が大分ヤバイ、真夜のせいなのかヴァイオリンのせいなのか、結構死にかけ。 城の中で力が何かを見つけた、って何故壁に埋まってるのかと、しかも結構普通の壁っぽかったよねノーヒント。 新フォームのアイテムですか、剣ですか、ガルルの出番が。

◆怪獣大決戦
キバットって結構強くないすか? これならキバに変身した後ファンネル的な感じで飛ばして戦えばいいんじゃね、今はタツロットでフィーバーするだけでキバット特に必要ないし。 そしてまさかの巨大化、これは巨大コウモリなんですか?ドラゴンに見えるのは頭の形状のせいかな、にしてもそこはキャッスルドランの役じゃないんですか怪獣大決戦。

◆真夜の咆哮
なんだかんだで真夜が一番くる、人に恋してクイーンクビって渡の存在は知られてないのか?次回ビショップ訪ねてくるみたいだけども、微妙なそこのところが気になって気になって。 「逢いたい‥渡‥」って太牙は‥。
2008.10.05 Sun l 仮面ライダーキバ l top ▲

色々と問題作満載の5巻。

どれだけ小さくなろうとも、昔話に萌えキャラ投入されようとも、腹立つ孫がいようとも、どれだけ普通の子であっても、この漫画一番の萌えキャラはボッスンだということは揺るぎません。

でスイッチ・オフ、そもそもスイッチ救わずに回想終わらしたのは、このあとに大きな山場があるからと信じていいんですよね。 何も誰も救われない暗い話は個人的には大好きなんですけど、この漫画には求めていなかったのでその分ダメージが大きかった思い出が。

最後くらいは明るくということなのかのリゾート・ダンス、クラさんが一人寂しくお便り募集での登場に、なんだかボッスン臭が漂います‥。
2008.10.04 Sat l 漫画 l top ▲
やっと関西地方でも放送されたので再び観賞。 てかこっそり放送しようとするのをやめて欲しいです、大々的に宣伝して下さいなんてとても言えないけども、せめてなんかこうねぇ‥あるでしょう。 東京で放送されてからの毎朝新聞でチェックの日課がこれでやっと終了、レンタルして観たのにまだチェックしてた自分を褒めよう。

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.03 Fri l 放送禁止 l top ▲

来週の再開に向けての復習巻。 前々回も45号から再開していたってのは単なる偶然?このペースでこれからも行くのかなと、定期的に読めるならそれはそれで嬉しいからいいけど、この人のことです油断してはいけません。

これだけ時間が流れるのが遅い中で1時間待つ宣言、26巻終了時でまだ5分しか経過していないんですよマジで、次の10話で1時間進んでいる展開が全然想像できない。 なんかゴンがカイトに囚われすぎているのが少し不自然な気もするし、折角倒せるチャンスなのに待とうと言い出すキルアもらしくないし、イカルゴ助けちゃったこともそうですし、キルアもゴンもここにきての変化なのか‥結果的に目的の王とピトーを分断できているわけだし、ん~かなりややこしい展開だということだけしか把握できねぇ。

あの爺ちゃん&親父をみてると別にここで負けても大丈夫な気もしないでもない、誰が強い弱いとかじゃなくて大丈夫な感じですよ。 それにしてもセルフツッコミ、本当に時間が凝縮されすぎ。

次の10週で一体何分進むんでしょうね、キメラアント編もある程度の展望が開けるといいですね。
2008.10.02 Thu l 漫画 l top ▲

「ねぇ、あなたも最初に会った時に、犯人って分かるの?」こんな体験は初めてだが、俺は分かった。 犯人はいま、俺の目の前にいる。 この人物だ―。 かつて街を悪夢で覆った、名家の大量毒殺事件。 数十年を経て解き明かされてゆく、遺された者たちの思い。 いったい誰がなぜ、無差別殺人を? 見落とされた「真実」を証言する関係者たちは、果たして真実を語っているのか? 日本推理作家協会賞受賞の傑作ミステリー!!

これから以下ネタバレです、未見の方はご注意を。
2008.10.01 Wed l 読書 l top ▲
