--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なんとか意地でドゥームモードをクリアまで持っていきました‥あんなに苦労していた割にクリアしたときには残機が一つ残っているのはこういうもののお約束ですね。 30分ぐらいやっていると慣れてきて弾筋が見える時間帯があるんですね、その30分ぐらいを逃すと疲れてきてまた見えなくなるチャンスの時間帯が、でもそのチャンス時に自分の思い通りに動かせないシンクロ率の低さにうんざりする毎日の繰り返しでした。

正直もう無理ですね、ここが多分限界だと思います、毎日コツコツやればエクストラもいい所まで行けると思い込んでいますけど、もうモチベーションが上がりません。 間をあけてからやろうにも、あけると歳からなのかすぐ腕が鈍りますからね、ここは潔く撤退しようかと。 頑張ればドゥーム様も倒せるようになるし、本当によく出来た面白いゲームでした、シューティング苦手な人にこそオススメしたいゲーム。
2008.12.11 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲
もうやれることはできるだけやろうと意気込みで、Rボタンをロックオンにして常にAボタンに親指をそえることでボム抱えたまま死亡を減らそうとか、倍率チップの表示時間を4フレームにしてなんとか弾が見やすくならないかなとか、どの体勢でやるのが一番楽で確実に操作できるかとか、と色々創意工夫の連続。 それでもあと一歩が遠い‥5体目発狂までたどり着けたからあと少しなのに‥。 そもそも5体目より4体目のがキツイ気がする、5体目相手では素直にボム使えるけど4体目だと意地で避けようとする自分がいる、特にやっぱり4体目開幕が鬼門、びっくりするぐらい死ねる、笑えます。

一日の最初は一番遠くまで行ったリプレイ見て目を慣らしてから始めているんですけど、まぁ慣れるどころかむしろ絶望に打ちひしがれているんですけどね‥。

しかしドゥーム様モードしかしていない、もうやだ。

本日のEVACレポート113/113。 しかし雑魚制覇も完全クリアも強制解除‥その内自力で解除できるといいな‥。 何気にリトライ回数4桁突破してるし、2体目まででミスしたらリトライが条件反射になっていますけど、ハマルと30分以上3体目拝めない時も‥で久し振りに3体目と対峙すると弾に慣れる前にアタフタして死亡の悪循環、リトライ禁止したほうが実は効率いいのか?。
2008.11.21 Fri l ケツイ デスレーベル l top ▲
もうどう考えても自分には無理なレベルまできました、ドゥーム様は最高4体目発狂まで、3体目まではなんとか最低1ミスで乗り越えられるんですけど、4体目開幕で瀕死~2段階目でほぼ昇天な毎日、もうこれ以上無理なんじゃないかと自問自答しては挑戦し続けている自分を褒めましょう、しかし一体何の修行ですかこれ?

エクストラに至っては問題外、あたふたしている間にゲームオーバーです。 ドゥーム様8割でやっていると言い訳しても本当に先が見えないです、まずはドゥーム様をなんとかしないと。

本日のEVACレポート111/113。 あとは雑魚制覇と完全クリアだけですけど‥これも無理だね‥きっと。
2008.11.09 Sun l ケツイ デスレーベル l top ▲
ん~デスレーベルを無事にクリア~人間やればできるもんですね。 気合と根性を燃料に不屈の闘志を燃やしながら挑み続ければ少しづつ進めるようになっているなんて、ものすごい職人レベルの絶妙なバランス調整ですよ。

最近はBタイプでしかやってなかったんですけど、一応ってことでAタイプでも挑み続けてなんとかクリア、ドゥーム様相手に10機あって楽勝と思ってたらまさかのギリギリだった‥。

あとは対ドゥーム様とエクストラか‥これも挑み続ければそのうちクリアできるんでしょう‥きっと‥残機増えないのは痛すぎるけども。

今日のEVACレポート89/113。 これもコツコツやればいいだけです。
2008.11.02 Sun l ケツイ デスレーベル l top ▲
想定していたけども最悪の事態になってしまいました、20機費やしてもデスレーベルクリアできません‥頼みの綱の物量作戦が通じない‥全く駄目なときはドゥーム様までたどり着けないという体たらく。 4ボスまではほぼ完璧にパターンできて、順調なら6ボス撃破まで1ミスで行けるのに‥次がどうしても鬼門です、笑ってしまうぐらい半壊するときがあるんです。 息も絶え絶えドゥーム様までたどり着いても1桁前半の残機ではどうすることもできねいと。 もう独力じゃ無理かも知れない‥。

ドゥーム様と戯れるモードもどっこいどっこいですし、なんて歯応えのあるゲームなんでしょう。

今日のEVACレポート78/113。 停滞中だからねぇ仕方なし。
2008.10.30 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲
現実逃避してノービスやらハードやらでウサ晴らしをしているところです、なんかもはや無理なんですって絶対きっと。

デスレーベルは7ステージが鬼門。 まだドゥーム様すら拝めていません。 ここだけに限らずどのステージもオートボム瞬殺の繰り返しで何も得るのもがない状態なので、トレーニングモードで必死に練習中なんですが、どんなにパターン作ろうとしても基本の回避能力が絶対的に足らないので、ここは避けて次でボム発動をしようとしても、うっかりオートボム発動そしてボムないから死亡の黄金パターンしか確立できない。 誰かデッカイ画面とレバーを下さい、もしくは軽いDSを。

今日のEVACレポート72/113。 何も言えねえ。
2008.10.28 Tue l ケツイ デスレーベル l top ▲
なんとかベリーハードをクリアできた、結局13機の物量作戦でギリギリ。 AタイプでクリアしたあとでBタイプでもクリアするようにしているんですけど、ビックリするほどやりやすかった、5機ぐらい余った、移動速度が速いってだけでこんなにも変わるものかと。

次のデスレーベルは一体何機かかるんだろう、怖くてまだやってない、やる勇気がありません。

今日のEVACレポート57/113。 もはや開かなくなってきた。
2008.10.26 Sun l ケツイ デスレーベル l top ▲
思いっきりベリーハードで行き詰る。 ゲームオーバーになって残機増えるのはいいんですが、リトライしても確実に前回よりも進めないのはどういうことかと。 おとなしくやばくなる前にボム使えと思うんですが、意地になって突っ込む自分にほとほと呆れる。 とりあえずエヴァッカニア・ドゥームまで到達はしているんで、あとは美しくない物量作戦でなんとか行くしかないですね。 ちなみに現在10機まで増えてます、あと何機必要なんでしょう。

そしてドゥームモードは確実に無理だと思います。 自己記録は3体目開幕まで、余裕で瞬殺されました。 しかもこちらは残機増えないし、それにしても何体いるんでしょう。 どの攻撃もキツイんですがビット飛ばしての前後からの攻撃が嫌い、全く意味が分からない。 これだけに限らずアドリブで避けるのに厳しい攻撃が盛り沢山ですよ、要お勉強。

今日のEVACレポート56/113。 珍プレイ解除しか開かなくなってきた、ボスに体当たりとか、ボムがないのにボムボタン押したとか、1UPアイテム取り逃したとか。
2008.10.25 Sat l ケツイ デスレーベル l top ▲
なんとかハード3種までクリア、てかもうすでに厳しいんですけど、正直前回舐めた発言して申し訳ございませんと。 手を抜かれているエヴァッカニア・ドゥームに対しててんやわんやですよ、笑っちゃうくらいの物量作戦で撃破だから、もっと底上げしないとね。

まずは如何に華麗にボムを使うかと基本的なことからリハビリ中、気付いたらオートボム発動しまくりなんですよね、しかも単発とかに発動だから、もっと基本的な弾避けからやりなおさないと。

これはDVD必須ですよね、細かいパターンは違うみたいですけど、あれをみて自分でも出来ると思い込む、信じる心が大切です。

今日のEVACレポート43/113。 好プレイだけじゃなくて珍プレイも解除条件であるんですね、ちょっと楽しい。
2008.10.24 Fri l ケツイ デスレーベル l top ▲

久し振りにゲーム買っちゃった、昔取った杵柄で騙し騙しやろうと思います。

近所のゲーセンにシューティングが入らなくなり段々足も遠のいている今日この頃、そもそもケツイ等シューティングやるにも160円払って梅田まで足を延ばさないと駄目な恵まれない環境なんですよね。 それでもまた最近ケツイやら大復活やら虫姫さまやらをちょこちょこ暇を見つけてはプレイするようにはしていたわけですよ。 ちなみにリアルでは4ボスまでしか行けません、稼ぎ?何それ?状態のなんちゃってシューターです。

ひとまずそんじょそこらのバラエティより面白いと思うDVDを観て抱腹絶倒、しかし見ているぶんには自分にも出来そうな気になるのが不思議。 ついでに調子にのって偉そうなことを言いますと「光翼型近接支援残酷戦闘機“エヴァッカニア・ドゥーム”」て「緋蜂」とかに比べるとそれほど絶望的じゃないように思えるわけで‥、どっちも倒せとか言われても当然無理ですけどね。

教えてIKD!さんも見られるぶんを堪能して本編へ。 ひとまずノーマルまでクリア、でもどうせここまではチュートリアルにもなってないと思いますけども、まぁ温すぎてボーっとしてたら単発の弾にやられること三度。 やっぱり画面が小さいのには慣れが必要ですね、初期DSでプレイしているんですけどやっぱりLiteの方が見やすいのかな?買い替えるなんて贅沢なことはしませんけども。

どうせ全部解除するのに通信プレイとかが必要そうなEVACレポート、急がず慌てずのんびりと解除できる分ぐらいは解除したいですね。 とりあえず19/113。
2008.10.23 Thu l ケツイ デスレーベル l top ▲
