--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やりやがった‥。

◆とりあえず今日の感想
変身に手間取るオリジナルブレイド、そのブレイドに襲われているディケイドを先週仲間になったのに傍観していたディエンド。 さらわれるヒロインにさらうアポロガイスト、やっぱりこういう感じいいよね、久し振りにヒロインだったことを思い出させてくれたイベント。 助けにきた士が仕事人のごとくカード投げて救っていたのが面白い、今まで隠していた切り札って感じですか。 最後のシンクロがディエンドだったのがよかったですね、このまま終っていたらの話ですけど‥。 ディケイドを野放しにしていたから世界の融合が進んだなんて意味深で面白い台詞だったのに。

渡再登場にユウスケがアルティメットクウガに変身させられて最高に盛り上がったところでまたディエンドが反乱、あれだけ熱く語り合ったのに、残り時間も少ないこの忙しいときに何をしているんだと、どれだけツンデレなんだと思ったところでまさかの続くが‥。

確かに映画に続くエンドでもいいと書きましたけど、それはもちろんオールライダーであって新作じゃないですお。 纏められないのは何となく分かってましたし、ある程度投げっぱなしでも妄想力で補完する気構え十分だったのに全く必要なかったと。 こうなるとアマゾン回が悔やまれます、あと二回あればある程度は纏められたんじゃないかと思ってしまいます。 何にせよ続いてしまったものは仕方ありません、12月まで仮面ライダーWでも観てモチベーションを頑張って維持しましょう。 しかし最大の問題はあのオールライダーの出来を観ているだけに今から期待を膨らましすぎてしまうことでしょう、これはもうわざわざ映画に続かせることを選択した製作陣を信じるしかないですけども。
2009.08.30 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
これは絶対に纏める気ないよね。

◆あと一話しかないよね確か
ここにきて話を広げすぎ、キバブレイド響鬼と3つの世界しか絡んできていないのにこのややこしさ。 オリジナルのブレイドもキバも絡んでくるしさあ大変。

あっさり自分の世界がないくせにと士を突き放したカズマとワタルが面白く、そのあとすぐに仲直りにくるカズマもそれを受け入れる士も面白く、自分の言った良いことをきちんと覚えている士に萌える。 仲間が欲しくなり一番近くにいた士を仲間にする海東も、結局うやむやにされそうな鳴滝もキバーラもみんないいね。

見たことないファンガイアがいたと思ったらクイーンだったと、あっさり散っていったけども。 それにしてもユウキはエロかった、あの服装にあの性格は一話で散っていくなんて勿体無い、深央でも真夜でもないもう一人のクイーンも素敵。 アポロガイストにクイーンを差し出して大ショッカーと繋がりを持とうとするワタルのしたたかさ、子供の癖に策を弄して生き残ろうとするなんて健気ですね。

パーフェクターがなくなって命の危機?だったアポロガイストがファンガイアと手を組んでライフエナジーをゲットしてスーパーアポロガイストになる、ベタだけどいい、とてもいい、これぞディケイドって感じ。
2009.08.26 Wed l 仮面ライダーディケイド l top ▲
ラスト前にして若干盛り下がる?

◆やっぱりアマゾンが‥
確かに戦闘中にコンプリートフォームの変身は大変ですやね、一生懸命押しているディケイドがかわいい。

ディエンドの新しいカードと期待していたのに、いまさらのイリュージョンカードでした、ここにきて新しいフォームになれるわけもないですけど、もう少しなにか欲しかったですね。

ショッカーの戦闘員の服をきて潜入してマサヒコ君を助ける士とユウスケ、どことなく懐かしい感じ。

ブレイド観ていないのであれですけど、深央?も予告編に出ていましたよね。 最後はがっつり盛り上がりたいです。
2009.08.24 Mon l 仮面ライダーディケイド l top ▲
ああ、やっぱり日曜の朝は仮面ライダーがよく似合う。

◆あーまーぞーん
アマゾンが全体的にアレだったのはアマゾンだからであってアマゾンの演技をしていたからですよね、中の人がアレだからじゃないですよね。

ショッカーの戦闘員が普通に話しているのがショックでした、ノッポさんが喋った以来の衝撃。 そりゃプライベートでは話すんでしょうけど公の場では沈黙?を貫いて欲しいですね。

マサヒコ君を疑うのはあの状況では当然として、何故逃げてきたのかやお姉さんはどうしたとか本気で尋問している士が素敵。

三人並んで変身するシーンは恰好良いんですけど、その後が続かないユウスケにほっとします、やっぱりユウスケはこうでなくては。

毎年のことですけど、この一週間で残り四話を一斉に観られると前向きに捉えることにします、そう考えないとやってられませんしね。
2009.08.23 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
夏メロン。

◆昭和と平成の狭間
子供を人質なんてそんなベタな、さすが昭和、素敵です。

カードを奪ったときはしつこいな空気読めと思ったけど、海東いい仕事したね。 南光太郎同士の対面、そして同時に変身に魂が震えないわけがないじゃないですか。 いつもより早めの決め台詞、ディケイド抜きでのアポロガイスト戦、結局逃げられたってことはこいつがラスボス関係に収まるんですね、でもパーフェクター盗られましたけど体大丈夫ですか。 そして鳴滝は。

最初見たときは倉田てつをも年をとったなとしみじみしてしまったんですけど、改めて見てみると渋い雰囲気漂っていますね、おっさんもなかなか良いものです。 もう一度言いますけど二人並んだ南光太郎はそれはもう格好良かった。

しかし次はアマゾンて、あと4回で昭和ライダー全員回れるほど残ってないですよね、ここでのアマゾンに期待しましょう。 仮面ライダーWもちらほら現れてきていますし、最後の盛り上がりを楽しみます。
2009.08.02 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
勿体振らずに最初から全開。

◆ああRXだ‥
今までで一番鳥肌ざわめいたRX登場シーン、いやはや変身ポーズが恰好良い。 きっちりロボライダーバイオライダーも登場で文句の付けようもありません。

しかし夏海が異様にプリプリしています、やたらと身を呈して士をかばうし、母性本能爆発中。

しかし撮られらがっていないって、きちんと許可を得ているんでしょうか、勝手に撮っているのならばそれって盗撮だと思うんですけど、今のご時世なかなかうるさいよ。

しかし相変わらずなユウスケ。 常に変身が一歩遅い、でもまだ変身しただけましかと思うようになってきました。 変身せずにユウスケ自身が連れ去られることもありましたしね。 本当になんだこいつ。

ああブラックまで登場してしまった、そして次回ビックリするほど夢の共演が‥それをやっちゃうのか、凄いねディケイド。 これでシャドームーンがいたら完璧だったのに、惜しい。
2009.07.26 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
ライダーはいらなくても門矢士は世界に必要だと言い切る士が素敵。

◆何時以来だろう
久し振りにクウガ見た、というよりユウスケがきちんと戦っているシーンを久し振りに見た。 なすすべなくあっさりと拉致られていたりしていたライダーなのに、雑魚相手とはいえ戦っていたなんて当たり前のシーンなのにとても新鮮。

シンケンレッドとの共闘のシーンが熱かった。 ブレイド呼び出してレッドと三人並んで立っているのを見て、まさかの三人で同じ動き繰り出すのかと一瞬期待したんですけどね、ここだけ少し残念、せっかくのお祭りなんですからもう少しはっちゃけてもよかったんじゃないかと。 ブレイドをファイナルフォームライドで取り戻してレッドと武器交換のフィニッシュはとてもとても熱かった。 とても早口で急いでいたファイナルカメンライドがまた面白い。

ディエンド?が呼び出していたとはいってもブレイドがいるのにブレイドを呼び出していました、別フォームは別人扱いなんですかね。 もしそうなら電王全バリエーション同時召喚なんてできますよね。 そしてカイジンライド、カイジンで印象に残っているのなんてスパイダーファンガイアぐらいですけど、これでまた色々広がるかも広がらないかも。

爺同士の対話も面白い。 戦い終わって帰った先に待っているのが爺っていうのが若干物悲しい気もしますけど。

◆ドタバタコメディ
あっさり海東を売り渡す夏海、今回の夏海は色々と若干熱かった。 そして玄関先で待っているあざとさをゲット。 でもしかしクッキー作るときは手は洗いましょう夏海さん。

夏海の愛?に包まれて次へ。 ええ世代ど真ん中ですよRX、本人も登場でもうこれはワクワクが止まりません。
2009.07.20 Mon l 仮面ライダーディケイド l top ▲
こうやって見ると仰々しいですね、変身。

◆珍しいもの満載
外道衆倒しての後片付けが面白い。 倒したあと帰るぞと黒子たちが片付けているなか談笑しながら変身も解かずに歩いて帰って行ったシンケンジャーに萌える。 変身を待たずに襲いかかるライダーといい、基本的なお約束違う世界の交流は楽しいね。 いつもと違った視点でもっと切り取って欲しいです。

頑固爺と殿様のケンカといい、殿様より偉そうな士といい、にやにやが止まらない展開が素敵。 お祭りはこうでなければいけませんね。
2009.07.12 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
シンケンジャー来週休みでまたゴルフかと思っていたら‥ん~海東何をしているんですか?

◆何て素敵な笑顔
相変わらず胡散臭さ大爆発。 て言うかそこで何でバラすのフォーティーン、その結果反逆されているんだから駄目駄目ですやん。

◆夏海も手術
ユウスケの時と同じで何ら危機感が沸かないのは何でだろう。 案の定フォーティーン倒しただけであっさり戻るし、物凄く気持ちの良い予定調和。 それにしても何て静かな終わり方、フォーティーンが巨大化した時は楽しかったけども、なんの捻りもなく一刀両断しただけで散っていくし、何処かしら不完全燃焼。

◆夢の共演
半年ということはそろそろ終わりなんでしょうけど、もうネタが切れたのかまさかのシンケンジャーの世界へ。 でも悔しいかなぼちぼち面白そう、ここは純粋に楽しみましょう。
2009.07.05 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
OPの歌詞も変わっていよいよクライマックス感が漂ってきました。

◆久し振り
一週間空いてその間に仮面ライダー成分を補給しようとFIRSTとNEXTを観てみましたけど、やっぱりディケイドは一味違いますね。

A?Aなんですかこのライダー、その内Gとか登場しないかな、ディケイドならありえないことないかもしれないから面白い。

しかし何でしょうこのイエスフォーリンラブな展開。 シンケンジャーはヘルメット巨乳女子高生だったのにこっちは‥何となく主役級のライダーが絡まなくなってから少し失速している気もします。 とりあえずやっぱりコンプリートフォームは格好良い、ディエンドも早くコンプリートフォーム的なものに変身しないかな。 そのためにこの世界に来たと思ってますけど、予告ではそれらしいものはいなかったですしね、う~んどうなるんでしょう。

それにしても助けもなくあっさり手術されるユウスケ、でも少しも心配じゃないのは何故だろう。 ギャグキャラは死なないと言いますし、そもそもだってユウスケだし。
2009.06.28 Sun l 仮面ライダーディケイド l top ▲
